このブログの犬関連記事をまとめてみました!

wanko-to-odekake
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログは、私が興味ある分野である

➡グルメ(スイーツ)関連

➡地元・鹿児島の情報

➡犬(愛犬チワワとの日々の出来事や悩み)

を主に書いているブログです。

今はまだコンビニスイーツなど「グルメ・スイーツ系」の記事が多いですが、
力を入れているのは実は 犬関連 になります。

で、その犬関連記事がグルメ記事に押され気味になってきたので、
このブログの犬関連記事をまとめてみました!

これからも犬関連の記事を増やして伸ばしていく予定なので
よろしくお願いします。

【広告】



愛犬の病気・腫瘍が限りなくガンに近いと、余命宣告らしきことを言われた話

ほぼ定期的に血液検査などもしてきていた13歳の時、
突然お腹に5cm超えの腫瘍があると診断された愛犬チワワ。

手術をするための検査でさえ、麻酔をする危険性の方が高く
手術をしても病院で命を落とすだけの可能性が高いと言われました。

突然の出来事に膝から崩れ落ちる私達。

2.6kgの小さなチワワに5cm超えの腫瘍は待っていられない。

すぐに決めないと手術すらできなくなってしまう・・・。

そんな切羽詰まった状態の中、よく回らない頭で考え、
決断しなければならなかった私達の話です。

高齢犬に5cm超えの腫瘍が!手術しない選択をした私の体験談【前編】
我が家の13歳の高齢犬のチワワ(♀)に5cmを超える大きな腫瘍が見つかってしまいした! 癌なの?検査 費用は?手術費用っていくら掛かるの?犬の腫瘍に抗がん剤って効果ある?値段は?余命は? 次々と浮かぶ疑問、思いがけない診断にパニックになる私達。 今日は高齢犬に5cm超えの腫瘍が見つかった私達が手術しない選択をした体験談をお伝えします。 あくまでも『私が』獣医さんとの相談のもと、考えて下した決断ですので、参考程度に聞いて頂けたらと思います。
高齢犬に5cm超えの腫瘍が!手術しない選択をした私の体験談【後編】
我が家の13歳の高齢犬のチワワ(♀)に5cmを超える大きな腫瘍が見つかり、麻酔のリスクが高いから手術も難しいということで、クオリティ・オブ・ライフを考え、その都度対処療法を行いながら、自宅で変わりない生活を送っていこう!と決めた私達。 それでもその考えを押し通して良かったのかな?とか、もしかしたら手術を強行していたら奇跡的に良い方向に進んだのではないだろうか?とか思いがクルクル変わって、苦しかった・・・。 そんな決断の日々を、あの日から1年経った今、振り返ります。 あくまでも『私が』獣医さんとの相談のもと、考えて下した決断ですので、参考程度に聞いて頂けたらと思います。

【広告】


愛犬が亡くなった話

お腹に腫瘍を抱えながら元気に1年5ヶ月も生き抜いてくれた
かわいい我が家のチワワ(13歳)

その軌跡をこのブログに残していきます。

「犬が死んだのにそれさえも記事にするなんて}と思われるかもしれませんが
同じ境遇にある人や、悩みを抱えている人の少しでも参考になったら
愛犬の体験も価値あるものになるのではないか?という考えで書いていきます。

なお、今後また犬と暮らす予定は今の所ありません。
(でもすべての可能性は捨ててません^^
晩年は辛いけどそれよりもっとたくさんの愛や幸せをもらえますからね^^)

愛犬が亡くなった!愛犬が死んだあとにやることは?【犬 死 ブログ】
前にこのブログで記事にしましたチワワなのにお腹に5cm超えの腫瘍が見つかったが色々なリスクを考えた上で手術をしないで少しでも長く一緒に幸せに暮らしていこう!と決断した愛犬チワワが今年のGW中に亡くなりました。 ものすごく寂しくて悲しい日々を送っていますが、亡くなって約3ヶ月程経ち、気持ちも幾分と落ち着いてきたので愛犬が亡くなった後のことを書いていこうと思います。 同じく病気を抱えている愛犬、老犬を介護している方の参考に少しでもなれば嬉しいです。
【犬の初盆】犬の初盆の為に提灯を作ってみたら結構かわいくできちゃった件
今年、愛犬の初盆を迎える我が家。 ものすご〜くかわいがった愛する我が子だから気持ちを込めた初盆を迎えたい!ということで身近な材料で盆提灯を作ってみることにしました。 簡単にきれいにできたので「我が家のわんこの為だけの盆提灯」を作ってみませんか?

老犬介護と老犬の悩み記事

★犬の車椅子を買ったはなし

腫瘍(ガン)のせいか?

後ろ足がガクガクなって歩けなくなった愛犬チワワのために
セミオーダーメイドの車椅子を注文したけど、
非力なチワワだからか?歩いてくれない orz

犬のための車椅子の値段とレビュー、そして歩かない犬への対策をまとめた記事。

犬の車椅子 後ろ足用をオーダーメイドしたけど歩かない!価格&デメリット【前編】
13歳と高齢の我が家の愛犬チワワ。 持病の膝蓋骨脱臼と加齢と肥満のせいか?後ろ足がガクガクと歩くのが大変そうになってきたので犬の車椅子(後ろ足用)をラクマで作ってもらっちゃいました。 でも歩かない(泣)どうやったら車椅子を使いこなして歩いてくれる?デメリットはないの? 今日はオーダーメイドした犬の車椅子(後ろ足用)についての体験談【前編】です。
犬の車椅子 後ろ足用をオーダーメイドしたけど歩かない!価格&デメリット【後編】
メルカリで購入した、持病の膝蓋骨脱臼と加齢と肥満のせいか? 後ろ足がガクガクと歩くのが大変そうな13歳と高齢の我が家の愛犬チワワ用の車椅子。 とても軽くて機能的で良かったんだけど歩かない(泣) どうやったら車椅子を使いこなして歩いてくれる?デメリットはないの? 犬の車椅子を購入した体験談の後編です。

★老犬介護用歩行補助ハーネスを買ったはなし

愛犬チワワのためにセミオーダーメイドの車椅子を注文して
歩くようになったんだけど、いちいち車椅子に乗せるのがめんどくさい orz

そんな飼い主を救ってくれたのが老犬介護用歩行補助ハーネスで解決したはなし。

犬の車椅子で歩かない!【続編】老犬介護用歩行補助ハーネスで解決したよ!
2021年12月22日と25日にブログ記事にした、「犬の車椅子 後ろ足用をオーダーメイドしたけど歩かない!価格&デメリット【前・後編】」 13歳のチワワの後ろ足が膝蓋骨脱臼でグラグラで歩行困難な為にオーダーメイドの犬用車椅子を買ったけれどなかなかいい感じに歩いてくれないよ〜(意訳)って書きましたが、お利口さんに車椅子で歩いてくれるようにはなったものの面倒くさくて・・・飼い主が^^ ってことで「もっと簡単に歩けないか?」と試行錯誤の末、もっと簡単な方法を「灯台元暗し」で見つけました\(^o^)/ 今日は後ろ足が歩行困難なわんこがもっと手軽に歩けるようになる補助的な方法を書いていきます。

★犬の膝蓋骨脱臼 サポーターを買ったはなし

老犬介護用歩行補助ハーネスでものすご〜く楽に歩ける様になったんだけど、
家の中で自分で歩きたい時に転んでしまうのをサポートしたかったので
獣医さんに相談の上で、犬の膝蓋骨脱臼 サポーターを使ってみたはなし

【獣医師許可済み】犬の膝蓋骨脱臼 サポーター効果ある?楽天で買って試してみたよ!
うちの13歳のチワワ、膝蓋骨脱臼(パテラ)でグレード4の左足はもうガクガクで歩けません。 高齢&腫瘍持ちで手術もできないので前のようにスタスタ歩ける、までじゃなくていいからせめて倒れないで立てる位にはなって欲しい、という思いで色々と試行錯誤してきました。 今回は犬の膝蓋骨脱臼 サポーター効果ある?っていう疑問から獣医師さんに相談して、まずは後ろ足のサポーターを楽天で買って試してみましたよ! 実際にパテラにサポーターを試してみてどうだったのか?シェアしてみます。

【広告】


★犬の歯磨きのはなし

ちょっと愛犬の歯磨きをさぼったら歯石が orz

歯磨きが嫌いでさせてくれないわんこ、多いですよね?

うちの子はお利口にさせてくれてたのに飼い主の怠慢で見るも無残・・・

今は昔と違って愛犬用のいい歯磨きグッズやサプリがあるよ〜って話。

犬に歯磨きは必要!効果 絶大!手遅れになる前に好きになる方法【体験談】
13歳とシニアわんこになり、腫瘍(ガン)と診断されたり、血液検査の結果も色々な数値が悪くなって来ている愛犬チワワ。 犬に歯磨きをさせることの大切さが私達飼い主にも十分わかって来ましたが、いかんせん相手が犬なので、なかなか歯磨きをさせてくれない、という嘆きの声もよく聞きます。 うちのわんこが老犬になっていきつけの獣医師さんから聞いた、歯磨きの大切さや、歯磨きがうまくできない犬が歯磨きを嫌がらない、好きになる方法をお伝えします。

【広告】


★犬の健康と膝蓋骨脱臼のため、ダイエットをしたはなし

犬生のほとんどをダイエット生活しているうちのチワワ。

たくさんのダイエットフードを試したうちのわんこが
今まで試してきたフードのうち良かったものをレビュー。

チワワがダイエットに成功したダイエットフードのおすすめレビュー【体験談】
13歳になる我が家のシニアチワワは、ほぼ日常ダイエットの日々でなんとそれは腫瘍持ちで余命宣告された?現在も続いていたりします。 膝の骨が外れる病気「膝蓋骨脱臼」を小さい頃から持っていた為激しい運動ができない中で、ムチムチボディーをスマートボディーにすべく戦ったチワワ。 ダイエットをリバウンドを繰り返した犬生で一番効果があったのはやはりダイエットフードでした。 様々なダイエットフードを試した私達が「これは痩せた」と毎回実感したダイエットフードのオススメをレビューします。

【広告】
わんこのヘルシー食卓

★老犬が水を飲まない、むせるのを解消しようとしたはなし

水を飲むのが超絶へたくそで、ついに水をのどに詰まらせて失神した愛犬チワワ。

水を飲みたいのに飲めない、怖い。

そんな愛犬のために私達飼い主が奮闘して克服してお水が飲めるようになったはなし。

老犬が水飲みでむせる 水がうまく飲めない!私が実際に行った水を飲ませる方法12の方法
13歳になる老犬チワワが、水飲みでむせるから水がうまく飲めない! しかも水を誤嚥してしまって数秒気を失ってから怖がって今までみたいに水を飲めなくなってしまった。 今日はそんな水飲みでむせてしまって水がうまく飲めない愛犬に私が実際に行った水を飲ませる12の方法をお伝えします。 わんちゃんが安心してお水が飲めるようになりますように。

★愛犬がクッシング症候群?!様子見だけどフードを変えた話

5cm超えの腫瘍を抱えた愛犬チワワが今度はクッシング症候群の疑い?

まだ様子見だけど愛犬のためにできることをしたい!
とネットで有名なフード「犬心」を買ってみたレビュー。

チワワがクッシング症候群かも?犬心 糖&脂コントロールを買ってみた!評判はどう?
チワワ13歳が多飲多尿で動物病院に行ったら「クッシング症候群」の疑いで要観察になった ( ꒪⌓꒪Ⅲ) とりあえずできることはないか?と探していたら犬心 糖&脂コントロールっていうフードが有名&口コミも良かったので買ってみました! 今日は犬心 糖&脂コントロールのレビューです。

【広告】


愛犬と一緒にお出かけ記事

鹿児島は愛犬と一緒の楽しめる施設がなかなかありません。

そんな中でも一緒に入れる場所が少ないけどあります。

愛犬と一緒に楽しめる鹿児島のスポットの話。

★鹿児島市のcafeshop(カフェショップ)にわんこと行ったはなし

鹿児島市の天文館にあるおしゃれなカフェ、カフェショップは
お店の中で堂々と愛犬と一緒にコーヒーが飲めますよ^^

地産食材をふんだんに使用したお料理・手作りのお菓子がおいしいカフェショップに
愛犬チワワと行ったはなし

cafeshop(カフェショップ) 鹿児島は犬も入れる素敵な空間!愛犬と行ってみたよ!
鹿児島市 天文館にあるおしゃれなカフェ、cafeshop(カフェショップ)。 そのcafeshop(カフェショップ)、わんちゃんと一緒に中で食事できちゃうって知っていましたか? 寒い冬でも店内でわんちゃんとぬっくぬくゆっくりできちゃう、わんこに優しいcafeshopにいって来ましたよ^^

★鹿児島市のハンズマンのタリーズコーヒーにわんこと行ったはなし

ハンズマン宇宿店の2階にあるタリーズコーヒーは
ワンコメニューはないけど、愛犬と一緒にくつろげるカフェ。

ハンズマンには人間用の足湯もあったりして人気スポットになってます^^

ハンズマン自体も犬連れの買い物OKのお店。

マナー&ルールをしっかり守って愛犬と遊びに行ってみよう!ってはなし

鹿児島市のハンズマンにあるタリーズは犬連れOK!犬と一緒にゆっくりできるカフェで大満足♪
わんことお出かけ、楽しいですよね〜。 わんことお出かけできるスポットが圧倒的に少ない鹿児島で私が愛犬とほっとできる大好きな場所が鹿児島市のハンズマンにあるタリーズ。 愛犬メニューはないし、お店の中には入れないけど、ハンズマンの植物コーナーを見ながら南国風のカフェでのんびりできるの最高! 今日はハンズマンにあるタリーズに愛犬と行ってきたのでそのことを書いちゃいます。

【広告】



★鹿児島の桜名所 健康の森公園に桜を見に行った話

ペットも一緒に入れる公園として人気の
鹿児島市の健康の森公園に愛犬チワワを連れて桜を見に行ってきたはなし。

【鹿児島桜名所】鹿児島 健康の森公園の桜が開花!ペットと行けるお花見(駐車場あり)
「今年は山桜の開花が遅いね〜」なんて言っていたら桜の開花が進んでいる鹿児島。 何故か?桜は見に行きたくなっちゃいますよね? 今日は鹿児島の桜の名所、ペットも一緒に入れる公園として人気の鹿児島市の健康の森公園に愛犬チワワを連れて桜を見に行ってきましたよ〜。

★鹿児島の桜名所甲突川(高麗橋)に桜を見に行った話

鹿児島の桜名所といえばやっぱり甲突川河畔。

桜の季節は訪れる人が多い甲突川の桜を見に愛犬チワワと行ったはなし。

甲突川の桜 開花中!満開?散り始め?愛犬チワワと見に行ってきたよ〜
今年の甲突川河畔の桜の開花、早くない? いつもは4月前半頃に満開を迎えているイメージ?の甲突川の桜が今、満開です。 今日は天気も良かったので愛犬チワワを連れてお花見に行ってきたらたくさんの人が桜を見に来ていましたよ。桜の写真満載でお届けしま〜す。

★愛犬と一緒に食事ができる?!愛犬家に最高の風の丘のフィオレンティーナに行った話

わんこと一緒に食事ができるだと〜!

そんな夢のようなカフェ&ダイニングが西別府の鹿児島実業高校の近くにあります。

料理も本格的でおいしいお店に愛犬チワワと一緒に行って
幸せな気分になったはなし。

鹿児島 風の丘のフィオレンティーナは本格的なのに犬も一緒に楽しめる最高の場所だった!
季節が良くなると、わんこと一緒にお出かけしたくなりますよね? 私も愛犬チワワと桜を見に行ったり、グランピングしたりとたくさん楽しんでいますよ^^ ということで今日は、メニューも本格的で美味しい上にテラス席でわんこと一緒にお料理を食べられる人気のカフェ&ダイニング、風の丘のフィオレンティーナに行ってきたので書いていきますよ〜。

★3coinsのわんこ服 トレンチコートとサーマルTが超絶かわいかった話

3coinsのわんこ服がめちゃくちゃおしゃれでかわいいと噂になっていたので
イオンモール鹿児島店にあるスリーコインズに行って買った時のはなし。

今でもお出かけ時に着たり、着ない季節もお部屋に飾れるかわいさ。

スリコ 3coinsのペット服が超絶かわいい!トレンチコートとサーマルTで春を先取り♪
まだまだ寒いですが、スリーコインズではペット用の軽い&かわいいお洋服が発売になていてSNSとかでも人気になってますよ^^ トレンチコートとサーマルTがとってもかわいかったので早速買いに行ってきました〜。 短足&チビ助のうちのチワワに似合うかな?試してみました〜。

まとめ

このブログに埋もれていた犬関連の記事をまとめてみました。

愛犬とクラス時間が長くなればなる程、可愛さが増しますよね。

老犬になると悩みも増えますが、愛犬の幸せのために頑張る飼い主でいたいと思っています^^

【広告】



コメント

タイトルとURLをコピーしました