串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)の紅葉を見に行ってきた!中国風庭園もオススメ

kangakuen-koyo 体験記
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今年はちょっと紅葉が遅い?

鹿児島の紅葉スポットといえば
霧島神宮がまっさきに浮かびますが、
今回は徐福伝説で有名な串木野の冠岳の
冠嶽園(カンガクエン)の紅葉を見に行ってきましたよ。

中国風庭園がとっても美しくてオススメしたいスポットになりました^^

串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)を訪ねてみませんか?

スポンサーリンク
     

【最初にもう書いちゃう この記事のまとめ】

●冠嶽園(カンガクエン)は鹿児島県いちき串木野市冠岳にある中国風庭

●鹿児島市から高速利用して車で約35分(JR串木野駅から車で約15分)

●料金は無料

●駐車場あり

●近くには冠岳温泉や冠岳展望公園、冠嶽山 鎮国寺頂峯院などがある

●紅葉が美しい散策路に最適なスポット

●冠嶽園(カンガクエン)の中国風庭がとにかく美しい

●犬は一緒に入れない

串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)に紅葉を見に行ってきたよ〜!

引用:あきひろ @akihiro360さんTwitter


※とっても美しい写真のあきひろ @akihiro360さんのTwitter、素敵です

今年は紅葉が遅い?と思っていたらすっかり出遅れてしまっていた@紫月です^^

鹿児島で有名な紅葉スポットと言ったら霧島神宮が
真っ先に思い浮かぶんですが、今日は串木野の冠岳にある
冠嶽園(カンガクエン)に紅葉を見に行ってきました。

同じ日に、蒲生の大クス、藺牟田池、観音滝公園、曽木の滝と行ってきたのですが、
その中でイチバン紅葉が見頃だったのが串木野 冠岳 冠嶽園周辺だったので
今日は串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)の紅葉の様子を書いていきますよ〜。

なお、串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)の詳しいデータは
この下に書いていますので、必要な方はぜひご確認くださいね。

冠嶽園(カンガクエン)は、今も昔も信仰の山として
畏敬の念をもたれる霊山冠岳にある中国風庭です。

冠嶽園(カンガクエン)周辺には冠岳温泉や冠岳展望公園、冠嶽山 鎮国寺頂峯院などがあり
色々なところで紅葉を楽しむことができます。

冠岳の中腹を一周する冠岳ウォーキングコース(歩行者専用道路・約10km)は
散策路に最適!

紅葉だけでなく、春には桜も楽しめるスポットです。

結構山を登ったところにあるので、気分的にもリフレッシュできるような
神聖な場所っぽいイメージです^^

全部の木が紅葉一色っていうわけではありませんが
紅葉などが真っ赤に染まって今が見頃で美しい景色でした。
(2022年11月25日)

やはり紅葉が美しい時期だったので訪れている人がとても多く、
老人施設の方たちも紅葉を見に来られていましたよ。

⬇駐車場の横はもう紅葉した木が^^

黄色いイチョウや真っ赤のカエデが美しいですよね。

kangakuen-koyo

⬇冠嶽園(カンガクエン)の外壁の横にも紅葉が。

とても天気がよく、青い空がとてもきれいでした。

kangakuen-koyo

⬇冠嶽園(カンガクエン)の中に入っていきますよ。

アーチの中に真っ赤に染まった紅葉がキレイです。

中華風の窓や門構えがもうすでに素敵!

冠嶽園はわんこと一緒はNGでした!

風景がとってもキレイで映えたのに残念😭

kangakuen-koyo

⬇アーチをくぐったら池と橋がありました。

石の上にあるのは池の鯉にあげる餌(100円)

ここの鯉はよく知っていて、人が見えると「餌をくれ〜」と
大きな口を開けて近寄ってきますよ。

私は鯉(しかもたくさんで口を開けている鯉)がトラウマ的に嫌いなので
餌やりはスルーしましたが、お子さんは大喜びしそう^^

青いバケツがちょっと風情がないですが・・・。

⬇冠嶽園(カンガクエン)の中や見えるところに
あんまり紅葉は見えませんが、きれいなので良しです^^

kangakuen-koyo

⬇池も岩も木もとても風情があって癒やされる景色です。

紅葉はないですが・・・。

kangakuen-koyo

kangakuen-koyo

⬇向こうの山も美しい。

若い人も年配の方も、平日なのにたくさん来ていました。

紅葉や冠嶽園(カンガクエン)の景色を一眼レフカメラで映している人も。

とにかく冠嶽園(カンガクエン)の景色はまるで中国で美しかったです。

kangakuen-koyo

kangakuen-koyo

⬇冠嶽園のお庭はぐるっと一周できます。

建物をバックに紅葉が綺麗でした。

kangakuen-koyo

kangakuen-koyo

冠嶽園(カンガクエン)の庭園の中は紅葉がバッチリ!っていう感じではなかったですが、
周辺がきれいに色づいていて、その紅葉と冠嶽園の朱色の建物がとても映えていました。

前から行きたい!って思っていたんですが、
ここまで素敵な景色・雰囲気のところとは思ってもみなくて
行った家族全員が感動しちゃうレベルでした。

今度は桜を見に来たいなぁって思いました^^

串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)を訪ねてみませんか?

スポンサーリンク

串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)ってどんなところ?

引用:そうだ 鹿児島、行こう。 @kagoshima_ikoさんTwitter


※そうだ 鹿児島、行こう。さんの紅葉写真もとっても素敵

串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)。

今年のGWに亡くなった愛犬チワワちゃんと一緒に行きたかった場所。

でも冠嶽園は犬連れ禁止でした(爆)

と、話はそれましたが、冠嶽園(カンガクエン)ってどんなところなの?
ってことでまとめてみました。

冠嶽園は、薬草の宝庫でもある山岳仏教の名山「冠岳」の縮景と、
その名の由来である「方士徐福」の伝承を顕現するため頂峯院跡地に設けられた中国風庭園
だそうですよ^^

徐福の故郷中国との友好交流の願いを込めて作られた
異国情緒あふれるお庭です。

冠嶽園(カンガクエン)情報

場所:鹿児島県いちき串木野市冠岳13511-7

アクセス:鹿児島市から高速利用して車で約35分、JR串木野駅から車で約15分

営業時間:9:00~17:00

料金:無料

休み:毎週月曜日(月曜日が国民の祝日又は振替休日の時はその翌日)、12月29日~31日

料金:無料。

駐車場:あり(無料)
※歩いていける場所に駐車場あるので安心です。

何度も書いてますが犬は入っちゃだめです。

とにかく風景がキレイ&異国情緒た〜っぷり。

ゆったりとした空気が漂っていて、思わず感動しちゃいました。

インスタやTwitterなどでは説明をしてくれるおじさんの存在が言われていますが、
私が行った時にはいらっしゃらなかったのか?わかりませんでした。

もし説明してくれる人がいたら理解が深まったのになぁ。残念。

冠嶽園(カンガクエン)の庭園内にもカエデが少しだけあり
それが真っ赤に色づいていてとてもキレイでした。

冠嶽園(カンガクエン)おすすめスポットですよ^^

串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)を訪ねてみませんか?

冠嶽園(カンガクエン)の近くには何がある?

冠嶽園(カンガクエン)がある冠嶽は、鹿児島県いちき串木野市と
薩摩川内市の境にそびえる歴史ある霊山で、今も昔も信仰の山として
畏敬の念をもたれる霊山だそうです。

九州百名山にも指定され注目度アップ中で登山に訪れる人も多いんだとか。

そういえば冠岳ウォーキングコース(歩行者専用道路・約10km)も
整備されてましたっけね。

秦の使者、徐福が訪れたとする「徐福伝説」で有名な冠岳では
毎年11月23日の勤労感謝の日に
修験者や山伏姿の人たちが護摩供養を行うかんむり嶽参りが行われます。

夕方のMBCニューズナウなどでもよく取り上げられるので
映像を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

⬇古いですがMBCニューズナウのTwitter

引用:MBCニューズナウ公式Twitter

ちなみに私は「かんむり嶽参り」という名前は知りませんでしたが、
普段ではあまり見れない修験者の姿や勇壮な光景が強烈に印象に残っていました。

すごい霊験あらたかって感じですよね。

そんな神聖な場所にある冠嶽園(カンガクエン)ですが、近くには

➡ 冠岳花川砂防公園(望嶽亭)

➡ 冠岳温泉

➡ 冠嶽神社

➡ 冠岳展望公園(日本一の徐福石像)

など見どころがいっぱい。

冠岳花川砂防公園(望嶽亭)

引用:ユウポン@yuuponu_mameさんTwitter

冠岳花川砂防公園は冠嶽園(カンガクエン)の目の前にあって
冠岳花川砂防公園のシンボル・望嶽亭は高さが8.3m、幅が9.0mの
木造六角形二層式瓦葺で異国感たっぷり&情緒豊かな感じ。

冠岳温泉

引用:もしたま!(もしもさいたま民が鹿児島に移住したら(仮))
@saika_goさんTwitter

冠岳温泉は、美肌・冷え性・神経痛など様々な効能があるアルカリ単純泉の温泉。

冠岳の大自然を眺めながら入れる露天風呂は
めちゃくちゃ気持ちよさそう^^

冠嶽の登山やトレッキングの後に温泉を楽しむことができるのもいいですよね。

冠嶽神社

引用:もしたま!(もしもさいたま民が鹿児島に移住したら(仮))
@saika_goさんTwitter

冠嶽神社は31代用明天皇の頃、蘇我馬子が勅願所として建てた熊野三所権現の一つ、
だそうです^^

蘇我馬子って教科書で習った人〜。

すごい歴史を感じますね。神聖な雰囲気の神社です。

冠岳展望公園(日本一の徐福石像)

引用:旅垢のCafet@日本一探しの旅【日本一周中】 クロスカブ110 @travelerCafetさんTwitter

日本一の徐福石像がある冠岳展望公園は冠嶽園(カンガクエン)から
車でしばらく山を登った先にありました。(遠かった)

この日本一の徐福石像もニュースで見たことがあったので
実際に個の目で見るのを楽しみにしていました😆

でも駐車場から(思ったより)遠く感じて、そしてだ〜れもいなくて
遠巻きに見るだけでした・・・。

日本一の徐福石像は2000年の串木野市制施行50周年を記念して建立した像で
高さ6mもあるんだとか。

秦の始皇帝が徐福に命じて蓬莱の国にあるという不老不死の霊薬を求めて旅立たせ、
帰りを待ち望んでいる像が中国の秦皇島市にあり、その像に対応するために作られた
というはなしが結構感動的でした。

串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)を訪ねてみませんか?

まとめ

串木野 冠岳 冠嶽園(カンガクエン)は紅葉が見頃で
中国風のお庭がとっても素敵な場所でした。

空気も神聖な感じがしてとってもフレッシュ^^
(マイナスイオンが満ちてる感じ←イメージ)

良い感じにストレス解消もでき、きれいな紅葉も見ることができました。

串木野 冠岳周辺スポット(特に冠嶽園)はおすすめですよ〜。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました