【犬の初盆】犬の初盆の為に提灯を作ってみたら結構かわいくできちゃった件

inu-hatsubon 体験記
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今年、愛犬の初盆を迎える我が家。

ものすご〜くかわいがった愛する我が子だから
気持ちを込めた初盆を迎えたい!ということで
身近な材料で盆提灯を作ってみることにしました。

簡単にきれいにできたので
「我が家のわんこの為だけの盆提灯」を作ってみませんか?

スポンサーリンク
     

【最初にもう書いちゃう この記事のまとめ】

●犬の初盆は必ずしなくてはならない!というものではないが犬の初盆をする人は多い!

●愛犬の魂がお空からおうちに帰ってくるから暖かく迎えてあげたいと考える人が多い

●我が家も今年は愛犬チワワちゃんの初盆

●小さな祭壇を作って、愛犬が大好きだったものや好きだったけど犬が食べられなかったものなどをお供え

●迎え火・送り火をする予定

●前に飼っていた犬の盆提灯を断舎離してしまっていたため、それなら「世界に一つだけ」の盆提灯を作ろうと考えた

●家にあった身近なもので盆提灯を作ってみたら思いの外かわいくできあがったのでオススメ!

犬の初盆ってするものなの?

もうすぐお盆ですね?

うちは今年のGWに亡くなった愛犬・チワワちゃんの初盆です。

お空に行ってしまった愛犬が初めてお家に帰って来るお盆。

相変わらず寂しい日々は続いていますが、その初盆の日は「明るく盛大にお迎えしようぜ!」
ってことでちょっとした準備をしました。

でも犬の初盆って必ずしなきゃいけないものなの?
って疑問に思う人も多いのでは?

犬の初盆は必ずしなくてはならない!というものではありません。

でも、犬の初盆をする人は結構多いです。

犬を家族の一員として愛情を持って育てている人が多い昨今では
愛犬の魂がお空からおうちに帰ってくるから暖かく迎えてあげたいと考える人が多いようです(*´艸`*)

人によっては「犬なのに人間のように初盆をするなんて!」とかいう人もいるかもしれませんが、
愛犬の初盆をすることで、

➡ 飼い主さんの気持ちに整理がついたり、

➡ 愛犬を懐かしく弔う気持ちが持てたり

などいい効果も期待できるので「初盆の供養をしたい!」って思っている方は
是非愛犬のためにも自分のためにもしてあげて下さいね^^

正直、初盆といっても「こうしなければならない!」という明確なルールはありません。

そこまで難しく考えずに家族で愛犬のことを思い出して
ろうそくや線香を上げて供養する気持ちを愛犬に伝えればいいと思います。

忘れないでいてあげること、変わらず大好きな気持ちを愛犬に届けるだけでも
十分なのではないか?って私は思っています^^

スポンサーリンク

犬の初盆 お供えは?うちはこんなものを買ったよ!

犬の初盆で必要なのはやっぱり「お供え物」ですよね?

正直、コレにも特別なルールはありません。

自分があげたいもの、

➡ 愛犬が好きだったもの

➡ お花

➡ ローソクやキャンドル

➡ 果物

➡ 写真立て

などが一般的でしょうか?

私達は

●愛犬が大好きだったもの
(スイカや梨、桃などの果物・ゆでピーナッツ)

●愛犬が好きだったと思うけどあげたらいけなかったもの
(犬にNGのぶどう・味の濃い焼豚・炭火焼きチキンなど)


(菊ではなく、ガーベラやデンファレ、かすみ草など飼い主が好きな花)

をお供えする予定で買ってきました\(^o^)/

それとそうめんや煮物、あんこを乗せた団子などを
ミニサイズの仏膳に乗せてお供えします。

生前、愛犬が仏膳のそうめんを盗み食いしちゃう位大好きだったので、
きっと自分用に用意された仏膳を見て大喜びすることでしょう^^

⬆精霊馬のきゅうりとナスのマスコットがかわいい

犬の初盆の為に提灯を作ってみたら結構かわいくできちゃった

「盆提灯」とは、お盆に帰ってくる故人の霊が道に迷わないようにするための目印です。

前に飼っていた犬の盆提灯を断舎離してしまっていたため、
それなら「世界に一つだけ」の盆提灯を作ろうと考えました^^

家にあった身近なもので盆提灯を作ってみたら
思いの外かわいくできあがったのでオススメ!

作り方は多分、小学校の図工で作ったことがあるって人が多いんじゃないかな?

膨らました風船に和紙をのりで貼り付けて、和紙が乾いたら風船を割って、って
あのオーソドックスなやつです(*´艸`*)

でもうちには風船がなくて、ダイソーで買おうかと思っていたら
「一個しか使わないのに風船の数が多すぎ〜!!」という
わけのわからないクレームが来まして、「なら家にあるもので作ろうじゃないか?」
ってことで家で風船に変わる材料を見つけることに。

なんだと思います?

inu-hatsubon

この独特のフォルムでおわかりでしょうが、そうです!

スターバックスのフラペチーノのカップ です(*´艸`*)

そのスターバックスのフラペチーノのカップに和紙をのりで貼り付けたものが
1つ目の盆提灯です。

和紙の繊維と色が可愛くないですか?(←自画自賛)

この和紙はダイソーで購入したものです。

あとひとつは、この前モンシェリー松下で食べた「かき氷」のカップで作りました。
(ゴミ箱にまだ入ってました)

inu-hatsubon

もう一つはビールのアルミ缶に貼り付けて作りました。

アルミ缶から取り出すのに苦労したのでこれはNGですが。

inu-hatsubon

どれも中には同じくダイソーで買ったLEDの懐中電灯を入れています。

暖色より寒色の方が私は好きな色味でした。

最初は「しみったれてない?買った方が良くない?」と思いましたが、
お店で見た盆提灯はかわいくなくて orz

比較的かわいい見た目になったので、家族は気に入っています。

子供の夏休みの課題としても良さそうなので
愛犬の為だけに作る盆提灯、オススメですよ〜。

引用:Youtube じゆけんTVさん

まとめ

犬の初盆供養をすることはペットロスの症状を和らげる効果があるんだとか。

愛犬を失って約3ヶ月。

老犬を見たら泣いたり、幸せな風景を見ると涙が出たりなど
まだ気分は不安定ではありますが、初めてのお盆を最大限の供養で迎えたいと思っています。

また供養として花火もする予定です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました