ものすご〜くかわいがっていた愛犬のチワワを
今年のゴールデンウィーク中に亡くしてしまった我が家。
今日は鹿児島市の犬の火葬について実体験を交えて書いていきます。
●犬に火葬は必須ではないが、現代では火葬をする人が多い
●鹿児島市にもペット葬祭はたくさんある
●私は鹿児島ペット葬祭で個別立ち会い火葬をお願いした
●鹿児島ペット葬祭は15年以上前からある
(前の愛犬が15〜16年前に鹿児島ペット葬祭で火葬してもらった)
●鹿児島ペット葬祭は事務所が鹿児島市原良町、
火葬場は日置市伊集院町恋之原字竹之迫にある
●鹿児島ペット葬祭の火葬場は高品質で安いネットプリント専門店シマウマ・伊集院の近くにある住宅地の中
●建物はプレハブのような簡素な作りでその中に焼却窯があり、まるで陶芸小屋のような感じ
(詳しくは鹿児島ペット葬祭 ホームページで要確認)
●鹿児島ペット葬祭の火葬方法は個別立ち会い火葬・一任個別火葬・合同火葬の3種類ある
●鹿児島ペット葬祭の料金は、個別火葬は15,000円〜
合同火葬は特小1,000円〜
●うちのチワワ(13歳・2.5kg)は個別火葬で火葬代 18,000円、
骨壷代 4,000円の計22,000円かかった
●愛犬が亡くなったら鹿児島ペット葬祭に電話する
総合受付 : 099-256-4440
火葬場 : 099-273-4807
●折返し電話がかかってきたので、質問に答えて火葬日時を決める
(愛犬の名前と年、体重、火葬方法、納骨堂は必要か?初めての利用か?などを聞かれた)
●うちは翌々日の午前が火葬時間に決定
(それまでは自宅で保冷しながら愛犬と最後の時を過ごす)
●火葬前には施設の女性職員さんが人間と同じようにお経を唱えてくれた
(般若心経だったような・・・。なお宗教については聞かれていない)
●火葬時間は大体1時間程(50分くらいだったかも?)
●歯も骨もしっかり残った
●人間のようにお骨上げもしてもらえた
※お骨上げとは火葬後に箸で遺骨を拾い上げ橋渡しして骨壺に収める儀式のこと
●残った火葬場に残った遺灰も言えば全てもらえる
(ブラシのようなもので集めてくれた)
●鹿児島ペット葬祭には納骨堂もある
個人墓地納骨・個別納骨・合同埋葬の3種類
(私は納骨堂には納骨せずに自宅に連れ帰った)
●葬祭場の場所や設備は決して豪華でもきれいでもないが
シンプルでしっかりとした火葬はできたと思っている
鹿児島ペット葬祭で火葬した
前回、犬の火葬について書きましたが、
今回は、実際に愛犬のチワワを亡くした私が火葬した体験談を書いていこうと思います。
正直、愛犬が余命宣告を受けてもまだ元気ですごしていた頃は
「今後のために火葬の写真もしっかりと撮って記事にしていこう!」
と思ってはいたのですが、実際にその時になってみると
悲しみで写真どころの話ではなかったので、今回写真は一切ありません。すみません。
でも誰かのためになると信じて書いていきますので
参考にしていただけたら嬉しいです。
鹿児島にもペット葬祭はたくさんあります。
その中で私が選んだのは、
鹿児島ペット葬祭
事務所が鹿児島市原良町に、
火葬場が日置市伊集院町恋之原字竹之迫にある
15年以上前からあった歴史あるペット葬祭です。
前の愛犬が15〜16年前に鹿児島ペット葬祭で火葬してもらったので
その頃からあるのは間違いありません。
その鹿児島ペット葬祭で
個別立ち会い火葬 をお願いしました。
絶対に愛犬の骨や歯を残したい!
絶対に(他の犬の骨などが混ざらない)個別葬がいい!
という気持ちだったので個別立ち会い火葬をお願いしました。
鹿児島ペット葬祭ってどこにあるの?
鹿児島ペット葬祭の事務所は鹿児島市の原良、
ヤマダデンキ テックランド鹿児島北店の近くにあります。
以前は名前が書いてある建物(1階)が確認できたのですが、
今回は探しても探し当てることができませんでした。
(でも電話はつながるのでご安心下さい)
で、事務所と火葬場は別になっていて、火葬場はここから少し遠い
日置市伊集院町恋之原字竹之迫にあります。
近くには高品質で安いネットプリント専門店シマウマの工場がありますよ。
鹿児島ペット葬祭の建物はプレハブのような簡素な作りで
その中に焼却窯があり、まるで陶芸小屋のような感じ。
お世辞にも人間の葬祭場のように豪華とか、きれいとは言えない簡素な佇まいですが、
シンプルでしっかりとした火葬はできたと思っていますよ^^
鹿児島ペット葬祭の写真などの詳しいことは
で確認してくださいね。
鹿児島ペット葬祭での火葬方法は?
鹿児島ペット葬祭の火葬方法は
個別立ち会い火葬・一任個別火葬・合同火葬の3種類。
➡ 個別立ち会い火葬
家族立ち会いのうえ個別に火葬する火葬方法。
お骨上げもしてくれ、返骨OK(骨も歯も残る)
値段がお高め。
➡ 一任個別火葬
自宅まで行って遺体をお預かりした上で個別に火葬の後、返骨する火葬方法。
※できる限り2回目以降のご利用の方に限る
➡ 合同火葬
他の家のペットと一緒に火葬する方法。
遺体を預かって2〜3日以内に火葬致します。
返骨はできないので注意!
うちは
絶対に愛犬の骨や歯を残したい!
絶対に(他の犬の骨などが混ざらない)個別葬がいい!
が絶対だったので、個別立ち会い火葬一択でした。
鹿児島ペット葬祭の料金は?
鹿児島ペット葬祭の料金は比較的お安めのようです。
以前一度料金を上げたけれど周りの料金に合わせてまた下げた、
と係の方が話の中でおっしゃっていました。
どうりで15〜16年前に愛犬を火葬してもらった時と同じような値段だったんだ、と納得。
鹿児島ペット葬祭の料金は、
個別火葬は15,000円〜
合同火葬は特小1,000円〜
となっていますが、ペットの大きさによって値段は違うので
最初に確認した方がいいでしょう。
ま、最初予約の電話の時に愛犬の年やサイズを聞かれて
単純明快に値段を教えて下さいましたが^^
ちなみにうちのチワワ(13歳・2.5kg)は
個別火葬代 18,000円、
骨壷代 4,000円
合計22,000円
かかりましたよ。
なお、骨壷は持参してもOKだということなので、かわいいデザインのものなどを用意してもいいかも?
お金は火葬中に現金で支払いました。
鹿児島ペット葬祭で火葬してもらうにはどうしたらいいの?
鹿児島ペット葬祭で火葬してもらうには、まず電話をします。
電話番号は、
総合受付 : 099-256-4440
と
火葬場 : 099-273-4807
の2回線のどちらかでOK。
私は総合受付の番号に電話をかけましたが、
「留守電」になってしまったため、一度電話を切ってしまいました。
そしたらすぐに折返し電話が来て軽く説明した後、
火葬場の責任者の方から詳しいことを聞く電話がかかってきました。
その際聞かれたことは、
●愛犬の名前と年
●愛犬の体重
●火葬方法
●納骨堂は必要か?
●初めての利用か?
など。
その時に火葬でかかる代金と、火葬にかかる時間を明快に伝えられました。
そして火葬する日時が、愛犬が亡くなった翌々日の朝10時に決まりました。
それまでは自宅で保冷しながら愛犬と最後の時を過ごしました。
鹿児島ペット葬祭での火葬にかかった時間は?その後の流れ
火葬の日は10分ほど前に火葬場に着きました。
その日は都合の着いた家族全員、愛犬が大好きだった姪っ子ちゃんも
その愛犬のチワワ君も参加してくれました。
部活とか塾とかで忙しいのに、臨終の時も火葬の時も
姪が立ち会えたことは本当に奇跡!
多分、愛犬が大好きな姪にも参加して欲しくて
この日に旅立つのを決めたのかなぁ (T_T)
火葬場の準備が整うと施設の女性職員さんが呼びに来てくれて
火葬炉に愛犬を横たえました。
(この時点でもう涙。今も書いていて涙涙・・・)
そして人間と同じようにお経を唱えてくれました。
私は特定の宗教は持っておらず、地域が西本願寺系なので
強いて言うなら仏教なのかな?
唱えてくれたお経は般若心経だったような気がします・・・。
(なお宗教については聞かれていない)
お経は短時間でしたが、まるで人間のお葬式のように扱ってもらえて
とても嬉しかったです。
そしてついに最も悲しい時が。
愛犬が横たえられている火葬炉が点火される時・・・。
これは思い出しても涙が止まらない、ほんとに悲しい瞬間です。
かわいがってきた愛犬がそのかわいい肉体を失い、
白い骨だけになってしまう時。
煙突からうっすら白く、空に還っていく愛犬を火葬している煙。
それを近くに止めた車でみんなで眺めながら
終わるのを待ちました。
火葬にかかった時間は大体1時間程(50分くらいだったかも?)
呼ばれて行ってみるとそこにはもう愛くるしかった愛犬のふわふわな姿はなく、
白い小さなお骨が残っているだけ。
愛犬は小さなチワワ犬(ムチムチ犬だったけど)でしたが、
歯も骨もしっかり残っていました。
そしてその後、まるで人間のお葬式のように家族みんなで「お骨上げ」もしましたよ。
お骨上げっていうのは、火葬後に箸で遺骨を拾い上げて家族間で骨を受け取りながら骨壺に収める儀式のことです。
「ここは●●の骨ですよ」って1つ1つ説明を受けながら
みんなのお箸を経由して骨壷に遺骨を納めていきます。
犬のお骨上げでも人間のように、生前立っている時の姿の順にお骨を入れていきます。
前足→後ろ足→尻尾→大腿骨→背骨→あばら骨→頸椎→顎骨→頭蓋骨の順なのかな?
チワワはちっさいので1つ1つの骨もすごく小さいのですが、
もろくはなくしっかりとつかめました。
頭蓋骨には犬歯を含めた歯もしっかりと残っていました。
火葬炉に残った遺灰も言えば全てもらえます。
うちは全て残らず持ち帰り(連れ帰り?)たかったので
遺灰ももちろんもらいました。
(ブラシのようなもので集めてくれた)
これで愛犬の火葬は全て終わりました。
最後まで腐敗もせず、眠ったようなかわいい顔で旅立たせることができたのが
とてもうれしかったです。
火葬中に待てるような場所はなかったですが、
車を停める場所はあったのでみなさん車の中で待つのでしょう。
鹿児島ペット葬祭は、葬祭場の場所や設備は
お世辞にも豪華ともきれいとも言えませんでしたが
シンプルでしっかりとした火葬ができたと思っています。
鹿児島ペット葬祭には納骨堂がある?
鹿児島ペット葬祭には納骨堂があります。
個人墓地納骨
個別納骨
合同埋葬
の3種類です。
私は納骨堂は使わず、自宅に連れ帰りました。
(前に火葬してもらった愛犬も同じ)
詳しい写真や説明は鹿児島ペット葬祭のホームページで確認してみてくださいね。
コロナ感染者の墨発的増加など、状況によって違いますが、
月に一回合同供養を行っているようなのも安心できますね。
まとめ
愛犬の火葬はほっとするけど辛い作業ですね。
今、愛犬の遺骨は骨壷に入って私の部屋の一角に置いてあります。
いつまでも部屋にペットの遺骨を置いていてはいけない、
という人もいますが、私は人それぞれの自由、
自分が良いと思う考え方でいいと思っています。
私は前に亡くなった愛犬と一緒に
ゆくゆくは遺骨ダイヤモンドができたらいいなぁな〜んて思っています(*´艸`*)
遺骨でダイヤモンドができるの?っていう疑問に思う所はありますが、
愛犬たちをダイヤで残したい^^
ただものすご〜くお高いので無理そうですけどね〜。
コメント