東洋ライス 金芽 ロウカット玄米を買ってみた!味はおいしい?炊き方は?

genmai 悩み解消
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

更年期に入り、色々と体に不調が出て来ている@紫月です😁

先日、血液検査をしてもらって運動や食事に気をつけよう!と思い、
オートミール米を食べ始めたのですが、
それより玄米の方がいいの?ってことで、
東洋ライスの金芽 ロウカット玄米 2kgを買ってみました。

ロウカット玄米ってなに?ってところから始まった玄米ライフ。

今日は実際にロウカット玄米を食べた感想や炊き方口コミなど、その他気になったことを書いていきます。

スポンサーリンク
     

【最初にもう書いちゃう この記事のまとめ】

● 東洋ライス 金芽 ロウカット玄米 2kgは研がずに食べられる

●白米に比べて糖質32%オフ

●カロリーは白米の30%オフ

●ロウカット玄米とは表面のロウ部分がカットされた玄米で、浸水しやすく柔らかく食べられる玄米

●玄米の栄養そのまま

●昔と違い白米のように簡単に炊飯器で炊ける
(圧力鍋は必要ない)

●玄米は1時間以上つけとくだけで炊ける
(ロウカット玄米でない普通の玄米は6時間以上浸しておく必要あり)

●炊き上がりはもっちりふっくら

●味はあんまり白米と変わらない

●少しプチッとするがとてもおいしい

●冷えてもおいしさそのまま

健康志向 玄米に興味津々!

【広告】



⬆画像を取り忘れたので楽天の広告画像を貼っています。

若いつもりでいても40歳、50歳を超えると
急に体にガタが来てあそこがここが・・・ってことが増えるって言いますよね?

今まで私は「え〜?そんなことがあるの?」って感じでしたが
やっぱり寄る年波には勝てず、血液検査後から運動や食事に気をつけよう!
って考えて、少しダイエットを心がけることにしました。

考えてみたら、甘いもの食べてたし、
スナック菓子も食べてたし、食生活はお世辞でも良い!
とは言えませんでした orz

運動も最近始めたブルブル振動マシン⬇とトランポリン位だし、

【振動マシン】aortd 2022 最新 ブルブル振動マシン 効果あるのか 使ってみた!
ずっと運動らしい運動もしてないな、年齢を考えたら筋トレとかした方がいいんじゃない?そう思い始めたゆらき期の私。 TVで「ブルブルマシン(振動マシン)なるものが手軽に筋力アップとかダイエットできていいよ!ってな話を聞いたので、続くかわからないからってことでちょっとお安めの12,000円くらいで買えたaortd 2022 最新 ブルブル振動マシンってやつを使ってみた感想をシェアします。

ご飯はオートミール米⬇を時々食べる位。

【オートミール 米化】ケロッグ 粒感しっかり オートミールごはんが美味しい!おすすめ調理法は?
血液検査を3年ぶり位?にしてみた@紫月です。 特に数値に大きな異常はなかったんだけど、ゆらぎ期ともなると 今ももちろん気遣う必要があるけど、老後もしっかりしなくちゃよね? ってことで、少し運動をして、食事にも気をつけることにしました😊 でも...

で、ダイエットだったらやっぱり玄米でしょ?
ってことで、とりあえず近くのAコープまで玄米を買いに。

「健康志向が強まって玄米を食べてる人も増えている」ってニュースを見たけど
玄米ってあんまり売ってない orz

五穀米とか、押し麦とかは少し売っていました。

で、あったのは普通の玄米と、ロウカット玄米ってやつ。

ロウカット玄米ってなに?

ってとこから始まる位、玄米についてな〜んにも知らなかった私ですが、
普通の玄米より短時間で炊け、もっちり柔らかいというロウカット玄米。

今回は唯一取り扱いのあった、
東洋ライス 金芽 ロウカット玄米 2kg(1,180円)を買ってみました。

初めてのロウカット玄米、味はおいしいのでしょうか?

そして炊き方は簡単なの?

興味津々です^^

ロウカット玄米ってなに?玄米とどう違うの?

玄米ってね、栄養は豊富だけど、表面を覆っているロウ状の層が
水を吸うのを邪魔してて水に長時間(6時間以上とか?)浸しておく必要があるし、
炊きあがっても硬かったりして食べにくい状態になったりしていたそう。

そう言えば昔。

家族が健康のために玄米食べてた時期があったけど、
何時間も水につけていたな〜。

それに比べてロウカット玄米は、
表面のロウ層をいい感じに取り除いてあるそうで
水に浸す時間も短く(1時間以上)、
炊きあがりももっちりやわらか、なんだって。

6時間以上水に浸すのも毎日のこと、めんどくさいし、
いくら栄養が豊富でも、固くてボソボソした食感だったら続かないもんね。

普通の玄米とロウカット玄米、栄養的にはそんなに変わらないそうなので、
忙しい現代、健康のために玄米にしたいって思ったら
ロウカット玄米が良さそうです^^

スポンサーリンク

東洋ライス 金芽 ロウカット玄米 2kg を買ってみた!

東洋ライス 金芽 ロウカット玄米 2kg
created by Rinker

お手軽にもっちりおいしく炊けるってことで
東洋ライスの金芽 ロウカット玄米(2kg)を買ってきました!

値段は鹿児島のAコープで1,180円(だったかも?)

白米と比べると少しお値段は高いですが、
普通の玄米と100円くらいしか変わりませんでした。

東洋ライスの金芽 ロウカット玄米(2kg)は、

➡ 白米に比べて糖質32%オフ

➡ カロリーは白米の30%オフ

とダイエットには嬉しい数値が!

栄養的には普通の玄米と変わらないそうなので
それも安心材料ですよね^^

東洋ライス 金芽 ロウカット玄米を炊いてみたよ!

引用


引用:東洋ライス【公式】Twitter[/su_quote]

玄米ってむかし確か、圧力鍋で炊いていました。

すんごいめんどくさそうで、しかも蒸気がすごくて怖かった😱

今はもう圧力鍋もないし、怖いから使いたくないし、
なにより毎日のことなのに面倒くさいことはしたくない。

そう思っていたから玄米食を始めるに当たって
そこがすごく心配でした。

で・も!

現代の玄米は炊飯器で簡単に炊けちゃいます♪

もうね、びっくりです。

うちのパナソニックの2万程度の炊飯器にも
玄米モードが付いてますからね^^

普通に1時間ちょいお水に浸して、後は普通に炊くだけ。

それで普通に玄米が食べられるのだから
本当に楽ちんな世の中になったものです^^

しかも東洋ライス 金芽 ロウカット玄米は無洗米なので
研がずに炊けちゃう(*´艸`*)

本当に簡単に、普通の白米並みの手軽さで玄米が食べられるので
めんどくさいことが大嫌いなズボラな私でも続きそうです。

長野県のコシヒカリっていうのも安心。



金芽 ロウカット玄米っておいしいの?白米と比べてみた

白米並みの手軽さで玄米が食べられるロウカット玄米。

炊くのは簡単にできても肝心なのはその味、ですよね😁

時々なら我慢できても、パサパサしてたりマズイってのは勘弁です。

ってことで、東洋ライス 金芽 ロウカット玄米を2カップ、
吸水時間1時間半、炊飯時間約50分で炊きあがった玄米がこれ⬇

genmai

写真を見ただけでもっちりしているのがわかるはず〜。

genmai

見た目通りに、本当においしい玄米でした!

おにぎりでも簡単に握れちゃいそうな
ふっくらモチモチ感のある粒

少しプチッとするところがあるけどとてもおいしくてびっくり。

昔食べてた玄米の味とイメージのまま止まっていた私達家族は
玄米のあまりの進化&おいしさにびっくりたまげました。

これ、白米と変わんない、違いがあんまりわからない位おいしすぎる。

冷えてもおいしさそのままで、固くもならずパサパサもしないってどういうこと?!

これはしっかり管理しないとおいしくて食べすぎてしまいそう。

玄米、こんなに美味しくなってたんだ〜って目から鱗でした。

これならおいしく続けられそう。

健康のために玄米にしようかな〜?って人、おすすめです^^

おまけ

menu

⬆野菜が多いある日のメニュー。

茶碗蒸し・野菜サラダ・納豆(トマト・オクラ入り)
ロウカット玄米(100g)・冬瓜の味噌煮

ちょっとメインメニューが足りない・・・

でも大変おいしかったです^^

まとめ

ダイエットや健康について色々と調べていくと、
いかに自分の考え方がただのイメージだけで決めつけていて、
間違っていたか?ってことがわかりました。

正直、ネット上には情報が溢れすぎていて
そして相反することを堂々と述べていたりして
どれを信じていいか?混沌とした状態で迷います、迷いまくります。

でも結局決めるのは自分。

私はあれはダメこれはダメ、ではなく、
すべてのものを多く取りすぎず適量って感じで
ストレス掛けずゆる〜く続けていこう!って決めました。

玄米も美味しく続けていきますよ〜^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました