洗川あじさい園(アレゴあじさい園)に行ってきたよ〜【鹿児島・東市来】

arego-ajisaien-kagoshima 体験記
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

梅雨時期になるときれいなのが紫陽花(あじさい)。

あじさい園に行きたい!ってず〜っと思いながら
鹿児島の紫陽花の名所は市内からは遠いところが多くて
なかなか行けなかったんですが、この度日置市東市来町に
「 洗川あじさい園(アレゴあじさい園)」という
あじさい園があり、見頃だと言う話を聞いたので
早速行ってきました。

スポンサーリンク
     

【最初にもう書いちゃう この記事のまとめ】

●洗川あじさい園(アレゴあじさい園)は日置市東市来にあるアジサイ園

●鹿児島県日置市東市来町湯田堀内
(Googleマップで検索する場合は「洗川あじさい園」で検索した方が確実)

●鹿児島市内から車で約30分

●ご夫婦で50種類、500株の紫陽花を管理されている

●入場料は無料で開放されている

●駐車場はなし(南九州自動車道の高架下の路肩に駐車していた)
➡見頃期間は警察が巡回して警戒している場合あり

●平日だったからそんなに人は多くなくマナーも良かった

●あじさい見頃の土日はかなりの人が訪れマナーが悪い人も見受けられるとの口コミ

●2022年6月16日現在、もう枯れかけているあじさいが多かった印象

●見頃は少し過ぎていたかも?
(もう少し早く行っていればものすごくきれいな紫陽花が見られた)

鹿児島・東市来にある洗川あじさい園(アレゴあじさい園)に行ってきたよ〜

じめじめした梅雨時期は気分が沈みがちですが、
色とりどりの紫陽花をみると、そんな気分も吹き飛びますよね?

昔は水色や白など、淡い色の紫陽花が多かったイメージですが
最近は濃い紫やピンクや赤など、強めのきれいなあじさいが
人気なのか?庭先などでよく見かけます。

「あじさい園に行ってみたい」と長年ず〜っと思って検索してみても
かごしまの紫陽花の名所は出水(東雲の里)や
鹿屋(いこいの里園)など、市内からは遠い所ばかり。

そんなとき、鹿児島・東市来に

洗川あじさい園(アレゴあじさい園)

なるあじさい園があると聞き、ドライブがてら行ってみました。

洗川あじさい園(アレゴあじさい園) 情報

名称:洗川あじさい園(アレゴあじさい園)

場所:〒899-2201 鹿児島県日置市東市来町湯田堀内

駐車場:なし(近くに広い路肩はあり)

入場料:無料

紫陽花の数:50種類、500株の紫陽花

見頃:6月頃

スポンサーリンク

ここからは洗川あじさい園(アレゴあじさい園)で撮った
あじさいの花をずら〜っと載せていきます。

残念ながら行った6月16日にはもう見頃は少し過ぎているよう
枯れかけた紫陽花も多く、きれいさは残りながらも変色しているものも多くありました。

それでもいろいろな種類や色のあじさいが咲いていましたよ^^

⬇鹿児島市内から国道3号線できたので、
鹿児島県消防学校の筋を左折しました。

Googleマップの道案内通り進んでいき、右折したら道沿いに
洗川あじさい園(アレゴあじさい園)があります。

道路沿いに紫陽花が満開なのですぐにわかります^^

⬇特に入り口などはありません。入場も無料です。

arego-ajisaien-kagoshima

⬇すぐ上を見上げると南九州自動車道の高架が見えます。

駐車場はないのですが皆さん、南九州自動車道の高架下の路肩に駐車していました。

紫陽花が見頃の時期は警察車両が巡回しているという口コミがありました。

マナーを守って迷惑にならないように停めましょう。

ここからは色とりどり、種類もたくさんの紫陽花の写真を載せていきます。

arego-ajisaien-kagoshima

⬇珍しい?ガクアジサイかな?

arego-ajisaien-kagoshima

⬇赤の紫陽花、と〜ってもきれいでした。

あじさいは枝を切って挿し木ができるので、この色の紫陽花も欲しいです^^

arego-ajisaien-kagoshima

⬇こんなあじさい、初めて見ました^^

arego-ajisaien-kagoshima

⬇ガクが小さくて紫陽花とは少しイメージが違います。

arego-ajisaien-kagoshima

⬇ガクがフリルみたいでかわいい(*´艸`*)

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

⬇山に沿って紫陽花がたくさん咲いています。

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

⬇ベンチも用意してありました。ご年配の方が座ってらっしゃいました^^

arego-ajisaien-kagoshima

⬇梅雨の中休み?曇りでしたが、写真で見たら青空が見えてました。

とてもきれいな景色です。

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

【広告】


arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

arego-ajisaien-kagoshima

あじさいってこんなにたくさんの色や種類があるの?って驚く程、
きれいな紫陽花がたくさんありました\(^o^)/

残念ながらもう枯れかけているものや、色味が変わってしまったものもありましたが、
それでもとても美しいあじさいばかりで、こんなたくさんのきれいな紫陽花が
無料で見られるなんて感動でした。

もう少し早く来ていれば、最高に美しい紫陽花が見られたことでしょう。

来年はもっと早く見に行きたいと思います。

洗川あじさい園はご夫婦で50種類、500株の紫陽花を管理されており、
無料開放してくださっているんだとか。

こんなにたくさんの種類のあじさいを育てた上に、無料で見せてくださるなんて
なんて太っ腹。感謝しかありませんね。

鹿児島市から30分程で来ることができる洗川あじさい園、
とても美しいあじさいが見られるのでおすすめスポットです。

まとめ

洗川あじさい園(アレゴあじさい園)は鹿児島市からも手軽に見に行ける、
とても美しいあじさい園でした。

こんなにたくさんの色や種類のあじさいが一度に見られるなんてすごい!

ぜひ一度見に行って欲しいあじさい園でした。

Instagramで「#洗川あじさい園」と検索すれば見頃の時期がわかるかも?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました