ドラゴンクエストビルダーズスマホ版は熱くなる 重い? iPhone6s Plusで遊んでみた感想

dragonquest-builders-sp ゲーム
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2016年1月28日に発売された人気のゲームソフト
「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の
スマートフォン版(ios・Android)が2022年5月26日(木)発売になりました。

発売当初から話題になっているのですが、スマホが熱くなる、
重いと評価は今ひとつ良くはありません。

ドラクエシリーズ大好きの@紫月が、セール期間中に早速購入し、
最新端末があるのに旧型のiPhone6s Plusで遊んでみたレビューです。

スポンサーリンク
     

【最初にもう書いちゃう この記事のまとめ】

●「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は
2016年1月28日に発売された人気のゲームソフト

●PlayStation 4版・PlayStation 3版・PlayStation Vita版・
Nintendo Switch版が発売され人気になった

●そのスマホ版が2022年5月26日(木)発売

●値段は3,420円(App内課金あり)

●発売セール時の値段は2,700円

●人気のゲーム「マインクラフト」に似ているという口コミ

スマホが熱くなる、重いと言われているが iPhone6s Plusでも
そこまで熱くならず、極々普通に遊べている(画質は低)

今、第2章 リムルダール編 赤の扉のクエスト終了近くまで
全章クリアしました😆

●画質が「低」のレベルでもゲームに支障はない
(というより違いがわからない)

● iPhone6s Plusは画面が大きい為、遊びやすい

●操作性には慣れが必要

●コントローラーには対応していない(2022年9月10日現在)

クラウドセーブにも未対応(2022年6月16日現在)
クラウドセーブに対応しました(2022年9月9日更新 バージョン1.1.0より)
➡iPhone6s PlusからiPhone12への移行に成功してます

●バッテリーの持ちはたしかに悪い(すぐに減ってしまう)

●たま〜に数秒、ゲームが止まる時がある(でもゲームが落ちたりはしない)

●スマホ版では今までと違い、作業を戻せるundo機能が使え、
タップした場所への配置、破壊ができて簡単操作になった

●前方広範囲の物を破壊するドッカンハンマーが追加された

●フリービルドモードにも様々な新アイテム(有料DLC含む)が追加された

●ビルダーズの不便さが解消され、操作性の良い2に近づいた印象

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよのiPhone版 買ったよ

2022年のドラゴンクエストの日、5月26日(木)に
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
のスマートフォン版が発売になりました。

急な発売にびっくりしましたが、steam版のドラゴンクエストビルダーズ2にハマってしまった私は、
セール価格の2,700円で購入しちゃいました。

「スマホの小さな画面でドラクエビルダーズを遊ぶってきついなぁ」
って思ったりもしたのですが、それよりもスマホでどこでも遊べる
ってところに魅力を感じました。

まぁ、外で遊ぶってことはめったにないんですけどね^^

買いきりで2,700円(通常の値段は3,420円)ってかなりお得です♪

Switch版もビルダーズ2のSteam版も倍以上するので、
これはかなりお得な値段と言えるのではないでしょうか?

でも、買うに当たりドラゴンクエストビルダーズの口コミを調べて見た所、

ゲームはとても面白いけど、

➡ スマホが熱くなる

➡ バッテリーがヘタりそう

➡ 重い(スマホに最適化されていない)

と、結構悪い口コミが多い orz

せっかく買ってもスマホが熱くなったり、バッテリーが熱さでへたりそうって聞くと
ちょっと不安になりますよね?

せっかく買った最新のiPhoneの本体やバッテリーが熱さでダメージ受けたら嫌だな・・・
と不安に思ったので、新しいiPhoneに変えてからあんまり使っていなかった
iPhone6S Plusで遊んでみることにしました\(^o^)/

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよのiPhone版の動作環境は、

iOS13.0以降

システムメモリ3GB以上の端末

とのこと。

私のiPhone6S Plusは、iOSこそ15.2ですがメモリ容量は2GB

対応機種ではないですよね。

でも新しいiPhoneは画面が小さいし、ヘタリがやっぱり気になるので
iPhone6S Plusでダメ元でやってみようと思ってやってみたら、
普通に遊べてしまいました^^

スポンサーリンク

ドラゴンクエストビルダーズは熱くなる?重い?

ドラゴンクエストビルダーズのスマホ版は、熱くなる、重いと評価はイマイチ。

そんな口コミがあるにも関わらず、またメモリ容量が2GBと動作環境に満たないにもかかわらず
iPhone6S Plusで遊び始めたのですが、

iPhone6s Plusでもそこまで熱くならず、極々普通に遊べています。

むしろiPhone6s Plusは画面が大きい為、画面が見やすくとっても遊びやすい^^

古いiPhoneなので本体の熱さ対策や処理能力を考えて画質を「」にしたのですが、
「低」のレベルでも文字やオブジェクトはしっかり見えますし、ゲームに支障は感じません。

iPhone6s Plusは対応機種じゃないのによく動いて普通に遊べてるな、って感じです。

ま、途中たま〜〜〜〜〜〜に、数秒ゲームが止まったことがありますが、
それは極まれで、ゲームが落ちたり、進めなくなったりということは今まで全くありません。

第2章 リムルダール編 赤の扉のクエスト終了近くまでゲームを進めていますが
ごく普通に1章のボスも倒せました。
➡その後1ヶ月ちょいで全章無事クリアできました😆

1章のボス・ゴーレムはあちこち動き回ったり、くるくる回ったりと
結構動きが早くて「スマホの処理的にどうかな?」って心配になったのですが、
iPhone6S Plusでも全く無問題。

他の動き回るボス戦でも止まることなく普通にクリアできましたよ^^

処理落ちやオブジェクトが消えたりなどということも一切起こらず
快適に遊べています。

画質は本体の熱さ対策として一応、ゲーム画質を「低」にしていますが
そのおかげなのか?気になる程、本体が熱くなることはありません。

ほんのりあったかくなる位です。

ただ、バッテリーは元々が長く使っているiPhone6S Plusなので
バッテリー駆動だけでゲームをするには心許ないので
電源を繋ぎながら毎回していますが、それでも大して本体の熱さは変わりません。

ケースを付けずに遊んでいるのも暑さ対策になっているのかな?

iPhone6S Plusでも本体は大して熱くならず

iPhone6S Plusでも重くなく

ごくごく普通に遊べていますが、

時々、数秒止まる時が稀に起こる

バッテリーの減りは早い

というのがiPhone6S Plusでドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよを
遊んでみた感想です。

ドラゴンクエストビルダーズ スマホ版 操作性は?コントローラーは使える?

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は本当に時間泥棒。

と〜っても面白いゲームです^^

ですが、操作には慣れが必要です。

そんなに難しい操作はないのですが、やはり画面表示されたコントローラーでしか操作できないので
コントローラーがあったらもっと操作性が良くなるだろうなぁ、とは思います。

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」では

まだ2022年9月10日現在、コントローラーは使えません!

またクラウドセーブにも未対応です。

➡クラウドセーブに対応しました(2022年9月9日更新 バージョン1.1.0より)

試しにiPhone6s PlusからiPhone12へのスマホ間移行もしてみましたが
簡単にセーブ移行できました。

クラウドセーブができるようになったら、なったので、途中で端末を変えたりできるので便利になりました。

iPhoneのコントローラーを使うとなるとBluetooth接続が主流になりますが、
Androidには対応しててもiPhoneには対応していないというものも多いです。

早く「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」でも
コントローラーが使えるようになるといいですね。

時期iOS16ではNintendo Switchの「Joy-Con」に対応するという噂なので
ジョイコンで遊べるようになるとますます楽しくなりそうです^^



ドラゴンクエストビルダーズ スマホ版とゲーム機との違いは?

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよは
元々ゲーム機で発売されたゲームをスマホ用にしたゲームです。

スマホで快適に遊ぶにあたり、色々な改良をしているそうですよ。

作業を戻せるundo機能が使え、タップした場所への配置、破壊ができて簡単操作になった

前方広範囲の物を破壊するドッカンハンマーが追加された

フリービルドモードにも様々な新アイテム(有料DLC含む)が追加された

私はドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよは今回のスマホ版が初で、
続編のドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島をSteamで遊びました。

Steam版はマウス操作+キーボード操作でとても楽ちん♪だったので
マウスもキーボードもないスマホでの操作性が不安でしたが
実際に遊んでみると、ブロックなどを積むのもタップ1つで簡単だし、
間違って押した場合でもundo機能で簡単にもとに戻せるので超カンタン。

石炭や鉄などの鉱物を掘る時は画面が小さくて、
マインクラフトのように簡単にサクサクと掘り進めることが難しい、
と思っていたのですが、指先を使って広げたり、角度を変えたりすると
スマホ画面の中のゲームの描写が大きくなったり、
部屋の中にいるような視点にできたりするので
最初操作に慣れは必要なものの、一度慣れてしまえば
簡単に自分の視点や大きさを切り替えられるようになります。

こうなると全く不便さは感じなくなります。

ハンマーボタンを使わなくても、指でスマホ画面を押すことで
崩したいブロックを崩せるので、頭上にあるブロック採取も簡単。

あと、薬草や素材などの消耗品を除き、一度作った道具(剣やハンマーなど)は基本壊れないので、
使うのに躊躇するとか、また作るための素材を集めなきゃいけないというのがないのも楽ちん。

マインクラフトは(修繕しないと)使うと壊れてまた作らないといけないので
それがないのは本当に便利&楽。

「ビルダーズの不便さが解消され、操作性の良い2に近づいた!」
と、ドラクエビルダーズにハマった多くのビルダーさんがおっしゃっていたので
操作性にネレは必要だけど、スマホ版でも操作性は悪くないと言えます。

ドラゴンクエストビルダーズ スマホ版の感想・レビュー

スマホで遊ぶのに色々と不安もあった「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」でしたが、
実際に購入し、遊んでみると、なんとまぁすごい時間泥棒なゲームでした。

もちろんいい意味で^^

マインクラフトに似ているとよく比較されますが、
マインクラフト大好きでよく遊ぶ私から見たら全然別物って感じです。

色々な素材を採取し、レシピ通りに作るという点ではマインクラフトに似ていますが、
マインクラフトが自分で目的ややることを見つけていくのに対し、
ドラゴンクエストビルダーズはお題をもらいそれに挑戦しながら
資材を集め、レシピを思いつき、作っていくというストーリーに沿って進んでいきます。

よく「マインクラフトは何をしていいのか全くわからない」と聞きますが、
ドラゴンクエストビルダーズは明確にクエストを要求されるので
何をしていいのかわからないってことはないでしょう。

ただ「おつかいさせられてばっかりで嫌だ!」って声もありますけど(*´艸`*)

ドラクエビルダーズはお題(クエスト)をこなしつつ、少しづつ進んでいき、
章の終わりにはボス戦があって、次の章に行くときはすべての素材を失い、
新たな地でまた一から始める、っていうゲームになっています。

前の章の土地で作った武器や素材をそのまま持っていけないところが
シビアと言うか、気分が新たになって面白いというか?

マインクラフトのマネと揶揄されたりもしますが、
これはこれでとってもおもしろいのでおすすめです^^

ハマってしまうと抜け出せない面白さがある
「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は
セールはもう終わってしまい、通常価格での販売になりますが、
時々、スクエアエニックスのセールで安くなることがあるので、
それを狙ってもいいかも?

まとめ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよは
本体が熱くなる、重いなど悪い口コミも多いですが、
実際に遊んでみたら対応機種ではないiPhone6S Plusでさえも
快適に遊ぶことができました。

ハマってしまうと時間が溶けるかも?ですが、神ゲーなので
興味のある方はぜひ遊んでみてくださいね。おすすめです^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました