【3月29日 新作スイーツ】ファミマトロペジェンヌを買ってきたけどトロペジェンヌとはなに?

famima-petrogenne グルメ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

3月29日に発売されたファミマの新作スイーツ、
トロペジェンヌを買ってきました。

でもトロペジェンヌってなに?

食べてみたらマリトッツォとの違いは?

って疑問がわいてきました。

今日ははじめましてのトロペジェンヌのレビューです^^

スポンサーリンク
     

【最初にもう書いちゃう この記事のまとめ】

●トロペジェンヌは2022年3月29日発売!

●値段は 税込230円

●トロぺジェンヌは南フランス生まれの伝統的なスイーツ

●くちどけの良いブリオッシュ生地に、ブルターニュ産発酵バターを配合した
  コクのあるカスタードクリームをサンドしたスイーツ

●流行グルメのマリトッツォと似ているが、マリトッツォはイタリア産

●どこかで食べたことがある味(もちろんおいしい)

●ブリオッシュ生地はふんわり
  中はコクのあるちょっぴり冷たいカスタードクリームがin

●上に乗っている砂糖は、「パールシュガー」というらしい
(食べたらガリガリする)

トロペジェンヌとは?初めて聞いた

今日、3月29日にファミリーマートから発売された
トロペジェンヌ

新しいもの&珍しいもの好きの私なのですぐに飛びついてしまいました^^

でも初めて聞いたけど、トロペジェンヌとは 一体なんなの?
と疑問も湧いてきました。

で調べてみた所、フランスの伝統菓子で

ブリオッシュに、口どけの良いオレンジ風味のカスタードクリームを挟んだもの

を言うのだそうです。

南フランスにある港町サン・トロペが発祥地っていうことですが、
そんなよく知らない、人生で行くこともなさそうな場所でしか食べられない
伝統のスイーツを、遠い日本にいながら食べられるなんて
すごいラッキーですよね♪

トロペジェンヌとマリトッツォの違いは?

ファミマのトロペジェンヌの見た目は、中のクリームが小さく
1つづつ絞ってあるのでかわいい感じですが、
食べてみてふと思いました。

「これ、どこかで食べたことがあるっぽいな」と。

中に入っているクリームの形状はちょっと違うけど、
最近めちゃくちゃ流行った「マリトッツォ」に激似してる〜。

見た感じ、パンにクリームを挟んだスイーツって点では同じ。

イタリア発祥の、パンにクリームを挟んだ伝統的なスイーツ、がマリトッツォ。

南フランス発祥の、ブリオッシュに、口どけの良いオレンジ風味のカスタードクリームを挟んだスイーツ、がトロペジェンヌ。

詳しく言えば小さな差異はたくさんあるのでしょうが
大まかに見てみると発祥地が違う位で、大きな違いはなさそうに見えますね。

新しいものを取り入れて独自の変化を加えていくのが得意な日本で流行ったマリトッツォも
派生マリトッツォがどんどん発売されて人気になっていったので、
トロペジェンヌもマリトッツォみたいに大ヒットするかもしれません。

スポンサーリンク

新商品 ファミマのトロペジェンヌを買ってみた!

⬇ファミリーマートのトロペジェンヌのパッケージはこんな感じです。

famima-petrogenne

え?トロペジェンヌってなんなの?でもおいしそうって思ってしまう見た目ですよね。

でも思わず「またマリトッツォ?」って思ってしまいそう。

⬇早速袋から皿に出してみました。

いつも思うんですが、パッケージの写真みたいに
きれいなクリーム状態で出てくることってほぼなくないですか?

いつも潰れたり、くっついたりしてる orz

famima-petrogenne

⬇真ん中からカットしてみました。

famima-petrogenne

左上に乗っている白い粒たちは「パールシュガー」というお砂糖。

ガリガリして氷砂糖みたいな食感です。

⬇断面に寄ってみました。

薄黄色っぽいクリームがなめらかそうです。

袋を開けたらそのクリームの甘〜い香りが広がりました。

famima-petrogenne

そんなに厚みはないですが、クリームはたっぷり挟んでありますね^^

初めてのトロペジェンヌの味は?おいしいの?

初めて食べたファミマの新作スイーツ、トロペジェンヌですが、
ふんわりふわふわのブリオッシュに
濃厚でコクのあるカスタードクリームがマッチして
とってもおいしかったです。

どこかで食べたことのある味(もちろんいい意味で^^)で
何かな?って考えたら「冷えたクリームパン」みたい?

結構甘めで、ブルターニュ産発酵バターのいい香りがいい!

中のクリームはひんやりしていて、コーヒーや紅茶にもよく合いそう。

上に乗っている「パールシュガー」というお砂糖は
ふわふわのブリオッシュやクリームとともに食べた時、
ガリッという食感がするので、そこが私は苦手でした。

なんかでかくて氷砂糖みたい。

でも人によっては「その食感がいいんじゃない!」って思う人もいるかも?

気になる方は是非お試しください^^

気になるトロペジェンヌのカロリーは

1個あたり 338kcal です。

まとめ

日本のコンビニはまたまた世界の知られざるスイーツを発売してくれましたね^^

マリトッツォもおいしかったですが、トロペジェンヌもとてもおいしかったです。

マリトッツォやカヌレのように大流行して、色々なコンビニやカフェから発売されるか?楽しみですね。

トロペジェンヌがどんなスイーツなのか?気になる方は
是非ファミリーマートに行って手にとって見てくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました