流行りのカヌレを食べてみた!カヌレとは どんなお菓子?美味しい?美味しくない?

caneles グルメ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今、ネットやSNSでも流行っている流行グルメ、カヌレ。

カヌレってむかし流行ったよね?そんな美味しかったっけ?
そう思いながらも気になっていたら、鹿児島市の伊敷ニュータウンの
パン屋さん「パラッソ」に売っていたので購入してみました\(^o^)/

カヌレとはどんなお菓子なの?

美味しいの?美味しくないの?どんな味なの?

ってことで実食レビューします。

スポンサーリンク
     

【最初にもう書いちゃう この記事のまとめ】

●カヌレはフランスのボルドー地方伝統の菓子

●外側は黒めの焼き色が付いていて硬く香ばしい
 内側はしっとりとして柔らかい食感

●かつてカヌレブーム(1990年代)が起こったことがあった

●最近は専門店ができたり、カフェやベーカリーでも売られている事が多い

●今は第二次カヌレブーム中!

●色々なアレンジをしているお店も多い
(ピスタチオやほうじ茶、抹茶、コーヒー、キャラメルなどバリエーション豊か)

●外側はカリカリでクッキーみたい、中はフレンチトーストみたいな味わい

カヌレが大流行中!でもカヌレとは どんなお菓子なの?

最近、カヌレがSNSなど色々な所で話題になっているみたいですね。

カヌレってまだ私が若い頃にすごく流行って
すぐにブームが去ったような記憶があるんですが
調べてみたら1990年代にカヌレブームが起こってました。

あの頃はパンナコッタだとか、ナタデココだとか
今まで日本では聞いたことがなかった、
色々なスイーツが入ってきてましたよね。
(あんまり長続きはしなかったし、ティラミス以外
定着もしなかった感じだけど。)

カヌレってそんな美味しかったっけ?っていうイメージでしたが、
最近のカヌレは色々なアレンジとかもされて
おしゃれ&おいしいスイーツとして人気になってるんだとか。

私もその頃、流行りに乗って食べたけど
うまいともマズイともあんまり強く印象に残ってないなぁって感じです。

でも、そもそもカヌレってどんなお菓子なの?
って疑問に思って検索している人も多いです。

カヌレはフランスのボルドー地方伝統の菓子で
カヌレ型と呼ばれる小さな型に入れて焼かれています。

小さな鐘のようなカヌレ型がかわいいですよね?

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていたらしいのですが、
フランス革命で資料が焼失してしまった為に
よくわからなくなってしまっているようです。

正式名はカヌレ・ド・ボルドー。かっこいい!

ボルドーには600以上の製造業者がいるそうですよ。

日本でも色々な方が作っていらっしゃるみたいです。

私は、カヌレ社長 松倉圭吾さんって方をフォローしています。

フードロス対策で色々な企画を考えていらっしゃる熱意ある方なので、
カヌレが気になるって方、フォローをしてみては?

カヌレは今第二次ブーム中で
Instagramなどでかわいらしいカヌレの写真を撮ってアップする人も多く、
味のバリエーションも豊富なので、しばらくは流行グルメとして
人気が続きそうです。

人気が定着するといいですね^^

スポンサーリンク

カヌレは美味しい?美味しくない?どんな味?

カヌレは美味しいの?

美味しくないの?

どんな味なの?

カヌレを調べてみるとこんな疑問を持つ人が多いみたいです。

おいしそう!って感じるような見た目でもなさそうだし、
見た目で味がわかりそうでもないですもんね。

日本のお菓子でもないし。

私もガッツリ第一次カヌレブームに乗っかってた割には
おいしいんだか?マズイんだか?カヌレの味は記憶にありませんでした。

周りの人に聞いても
「そんなに美味しかったっていうイメージがないよね」
って言われたので、特に以前のブーム時にカヌレを食べたって人には
飛び抜けておいしい!って味ではないって思っている人も多いかも?

でもですね、今のカヌレは色々な味のバリエーションがあって

➡ピスタチオ
➡ほうじ茶
➡抹茶
➡コーヒー
➡キャラメル

などなどかなりバリエーション豊かです。

Twitterなどは「おいしい」ってツイートをしている人が多い反面、
「まずい」とか「苦手」「食感が好きじゃない」って意見もチラホラ。

好き嫌いのはっきり分かれる味なのかもしれません。

苦味もあるので「大人の味」とか?

カヌレは基本、外側は黒めの焼き色が付いていて硬く香ばしく、
内側はしっとりとして柔らかい食感。

見た目からは想像できない味なので、ぜひ気になる方は
実際に食べてみることをおすすめします^^



鹿児島市 伊敷ニュータウン パン屋さん「パラッソ」のカヌレを食べてみた!

昔、流行ったカヌレのことをあんまりよく覚えていない。

だからイチからまっさらの状態でカヌレを食べてみたい!
って思っていたら、鹿児島市、伊敷ニュータウンにある人気のパン屋さん
『PARASSO(パラッソ)』に1個150円で売っていたので買ってみることにしました。

トングで持っただけで外側が固くゴリゴリしてる。

人気のカレーパンや塩パンとともに買って帰りました。

caneles

⬇皿に移してみましたよ。

しっかりカヌレの形。こぶりですね。

caneles

⬇カットしてみました。

外はガリガリで切りにくかったけど、中は柔らかい。

少し甘い香りがします。

caneles

⬇もっと寄ってみました。

中はうっすら黄色くて穴が空いてます。しっとりしてる。

卵焼きのような見た目。

caneles

何十年か?ぶりに食べた久々のカヌレは
外カリカリで、中しっとり甘くて美味しかったです。

こんな例えで良いのかわからないけど、
外側はカリカリでクッキーみたい、中はフレンチトーストみたいな優しい味わい^^

昔食べたカヌレもこんな味だったっけ?

ラム酒の香りやバニラの香りってのはあんまり感じなかったなぁ。

外のカリカリは少し焦げてるところが苦かったりもしたけど、
中のモチモチ?粘り気のある甘さは美味しかったです。

好きな人も多いけど、嫌い、苦手って人も多いカヌレ。

今回食べたのは基本のカヌレだったので、
アレンジカヌレのピスタチオとかチョコレートとかの味も食べてみたいなぁと思いました。

まとめ

久しぶりのカヌレは、昔のあんまり良くないイメージを払拭するような
優しい美味しさのスイーツでした。

鹿児島でもカヌレの専門店 ndamoshitanさんや、
ジャニス洋菓子店さんなどなど
有名&人気のお店などがカヌレを販売しているようですよ。

気になる方は是非カヌレを食べてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました