桜島火の島祭り 2022 屋台は出るか聞いてみた!交通規制や駐車場を徹底紹介

sakurajima-hinoshima-matsuri イベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022年7月24日夜 桜島の噴火警戒レベルが5へ引き上げられた為
7月30日(土)の開催が延期された人気の花火大会、桜島火の島祭りが
10月1日(土)に3年ぶりに開催されます。

みんなが知りたい情報を集める中で
屋台についてはどこにも情報が載っていなかったので
実際に鹿児島市の観光振興課?に電話をして聞いてみましたよ〜。

スポンサーリンク
     

【最初にもう書いちゃう この記事のまとめ】

●桜島火の島祭りは、昭和63年の国際火山会議をきっかけとして開催

●7月30日(土)開催 ➡ 10月1日(土)に延期

●3年ぶりに開催!

●開催時間は18:30~20:30(※少雨決行、荒天時は翌日順延)

●開催場所は南栄リース桜島広場 (桜島多目的広場)

●屋台出店あり(15社・20店舗)

●20:15~20:30 花火(2000発・音楽花火)

●コロナの感染予防対策で入場は1万8000人に制限して行う

●駐車場は300台あり
※できるだけ公共交通機関利用を

●交通規制あり

●音楽に合わせて打ち上げられる花火は約2,000発

桜島火の島祭り 2022 が3年ぶりに開催!

※写真はイメージです

鹿児島でいちばん有名な花火大会といえば
8月末に行われるかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会ですが、
昭和63年の国際火山会議をきっかけとして開催されるようになったという
桜島火の島祭りも人気&大注目の花火大会です。

コロナ感染者が爆発的に増えている鹿児島ですが、
今年は3年ぶりに7月30日(土)に開催される予定でした。

しかし2022年7月24日夜、桜島の噴火警戒レベルが
5へ引き上げられた為、桜島火の島祭りは10月1日(土)に延期になりました。

約2ヶ月後の開催となりましたがとりあえず3年ぶりの花火大会の開催、嬉しいですよね^^

今年はかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会も開催され、
その日は浴衣を着た人たちがかなり多かったとか。

今まで行動規制がかかってなかなか楽しめなかったイベントも
今年は感染対策を取りながら開催されていて少しづつ活気が戻ってきている予感。

このまま感染おさまれ〜!ってことで
今日は人気の花火大会、桜島火の島祭り 2022についての情報をシェアしますね。

桜島火の島祭り 2022の情報

開催日時:2022年10月1日(土曜日)

開催場所:

開催時間:18時30分から20時30分

開場時間:16時00分〜

入場制限:あり
※会場内18,000人の入場制限を行います

交通規制:あり

駐車場:あり(300台)
※できるだけ公共交通機関利用を

屋台:あり(15社・20店舗)

桜島火の島祭り 2022は、会場である南栄リース桜島広場(桜島多目的広場)の間近から
音楽に合わせて打ち上げられる約2,000発の花火が人気のイベントですが、
地元の保育園や幼稚園生の踊りや太鼓や桜島火の島太鼓保存会による太鼓など
地元桜島の魅力満載のイベントでもあります。

大きく静かな錦江湾と、今も尚活発に活動を続ける世界有数の火山、我ら鹿児島の誇り「桜島」という
最高のロケーションの中打ち上がる花火は、数こそかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会に劣りこそすれ
美しさは劣っていません。

暑い7月8月の花火大会より涼しくなった秋・10月の花火大会っていうのもいいですよね。

とは言っても依然コロナは猛威を奮っており、感染対策を行いつつの開催で
会場内は18,000人の入場制限を行うこととなっています。

でも「しっかり盛り上げてたくさんの人に来ていただきたい」
と担当の方がおっしゃっていましたので、感染対策を行った上でお祭りを楽しみたいですね。

スポンサーリンク

桜島火の島祭り 2022 屋台の出店はあり?聞いてみたよ


※写真はイメージです

桜島火の島祭りで検索してみると、屋台は出ているのか?気になるって人が多かったのですが、
桜島火の島祭りでの屋台情報はどこを探しても出てこず orz

今まではごく普通に屋台は出店していましたが、今はコロナ渦。

屋台が出るかはちょっとわかりませんよね。

っていうことで実際に連絡先に書いてあった鹿児島市総合案内コールセンターのサンサンコールかごしまに電話をして聞いてみました。

サンサンコールの方では情報がないということで
鹿児島市の観光振興課?の職員の方に電話をつないで頂きました。

お忙しい中、サンサンコールの方も市の職員の方も
とてもとても親切に対応して下さいました、ありがとうございました。

ってことで

桜島火の島祭りでの屋台は出ます!

気になる屋台数も15社・20店舗、出店されるそうなので楽しみですね〜。

これでちびっ子も大人も楽しみが増えました^^

屋台がこんなに出てくれたらますます桜島火の島祭りの開催が待ち遠しいですね。



桜島火の島祭りの駐車場や交通規制について

※写真はイメージです

桜島火の島祭りでは18,000人の入場制限もありますが、交通規制もあります。

図解入りの詳しい交通規制情報はコチラ⬇のpdfで見て頂ければわかりやすいです。

>>鹿児島市のページから消去されました

メイン通りは17時から20時30分まで通行止めになります。

駐車場は会場となる南栄リース桜島広場(桜島多目的広場)付近に300台分用意してありますが、
できるだけ公共交通機関の利用を呼びかけています。

会場周辺は混雑が予想され、交通規制も比較的早く始まりますので
会場でお祭りを楽しみたいという方は早めに会場に着くことをおすすめします。

2022 桜島火の島祭りが最後ってどういうこと?

桜島火の島祭りを検索すると、「最後」というキーワードが!

え?桜島火の島祭りって今年で最後の開催なの?
ってびっくりしてしまったんですが、
それはどうやら市が主体となる祭りを本年度で打ち切るからってことですね。

市から桜島支所を中心とした地域主体のイベントに変わるだけなので
桜島火の島祭りがなくなるなんてことはなさそうです。

鹿児島で人気も知名度もある花火大会なので
いつまでも続いて欲しいですよね。

まとめ

3年ぶりに開催される桜島火の島祭り、屋台もたくさん出て楽しそうですね。

でももしかしたら今の状態が続いて、運行されるフェリーも少なくなって
鹿児島からフェリーで参加する人でますます混雑する可能性もなきにしもあらず・・・

コロナ感染者数が落ち着いてイベントを心から楽しめることを期待したいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました