台湾カステラ 鹿児島に自販機登場!お菓子箱raiを探して行ってみたよ〜

taiwan kasutela グルメ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

台湾カステラが流行っていますね。
(流行ってた、なのかな?)

カステラと言いながら、日本のカステラとちょっと違って、
極めが細かくてふわふわした台湾カステラ。

鹿児島市の薬師町に台湾カステラの自販機ができている、
ってことで探して買いに行ってきました〰 \(^o^)/

スポンサーリンク
     

【最初にもう書いちゃう この記事のまとめ】

●自販機にある店舗名は、お菓子箱 Rai

●鹿児島市の薬師町、タイヨー新上橋店近くのひっそりとした住宅街にポツンとある自販機

●しっかりとある場所を把握しないと見つけられないかも?

●どこかに実店舗があるかは不明

●キメの細かいふわふわしっとりした台湾カステラがカップいっぱいに入ってる

●味はプレーンとチョコチップ、プレーンとチョコチップのミックス、
 あと私が行ったときはなかったけど、チーズ味や抹茶味とかあるという話
(ミックスは売り切れてた、残念)

●おいしいと評判の焼き芋や、おはぎも売ってる
(私が行った日はおはぎは売ってなくて残念)

●値段は1つ300円

台湾カステラの自販機が見つからない!

台湾カステラ、流行ってますよね?
(流行ってたって過去形?)

カステラと言いながら、日本でよく知られているカステラよりふわふわで、
シフォンケーキのような見た目の台湾カステラ。

台湾カステラ大好き!って人も多いのではないかと思います。

鹿児島では唐湊にあるこっちんというお店が台湾カステラで知られていますが,
去年の末、台湾カステラの自販機が登場したと
話題になっていたので実際に行ってみることにしましたよ。

場所を調べてみたところ、鷹師町?薬師町?新上橋?あたりにある
白石病院の前という書き込みを見かけたのでそれなら楽勝!と思って
車で出かけましたがイメージしてた白石病院前にはなかった orz

困ったなぁと再検索してみたら、
タイヨーの新上橋、歌手のAIちゃんで有名なとり福さんの近くの住宅街にあるという情報を発見!

ゆっくり車を回してみると、コーポなかまというマンションの前だと判明しました。

しかも工事中でますます分かりにくーい。

ホントに分かりにくいほっそーい路地のごくごく普通のマンション前にポツンとある感じなので見逃さないように。

お菓子箱 Raiの詳細情報

場所:鹿児島県鹿児島市薬師1丁目9−19当たり コーポなかまの前の自販機

⬆この当たりにあります

営業時間:24h

売ってるもの:​台湾カステラ・安納芋・おはぎ
※プレーン味やチョコチップ味・両方入ったミックス味、今回はなかったけど、抹茶味やチーズ味もあるらしい

料金:300円

駐車場:

連絡先:不明

スポンサーリンク

台湾カステラの自販機 お菓子箱raiを探しつけて行ってみたよ

簡単に見つかると思って油断してたらなかなか見つからなかった、台湾カステラの自販機。

めちゃくちゃ住宅街にポツンとありましたが、一度分かると絶対に忘れないので大丈夫!

見た感じはかわいらしいこんな感じ⬇

jihanki

この時は工事をしていて、作業員さんに睨まれてしまいましたけど〜。

ちょっとよった写真がこれ⬇

jihannki2

ちょっと光で見にくくてごめんなさい。

これには写っていませんが、1のミックス(プレーン&チョコ)¥300は売り切れてました。

台湾カステラの自販機には、

➡︎安納芋の焼き芋

➡︎台湾カステラ

➡︎おはぎ

などが売られているそうですが,
台湾カステラと一緒に買おうと思って楽しみにしていたおはぎは今回売っていませんでした。残念。

で、今回のお目当ての気になる台湾カステラの味は

●プレーン

●チョコチップ

●プレーンとチョコチップのミックス

の3種類で、値段はどれも300円。

そこそこの量入っているのに300円はお得♪

チョコチップもおいしいと噂に聞いていたので、ミックスを買うつもりでしたが、残念ながら売り切れ。

ということで今回はプレーン味を買ってきました。

taiwan kasutela2

過去に行った人の話では、

➡︎チーズ

➡︎抹茶(大納言入り)

も売っていたそうなので、他にも味のバリエーションもあるのかも?

チーズ味もおいしそうですよねー。

お菓子箱Raiの台湾カステラの味は?

初めて食べるブームの台湾カステラ。

見た感じはシフォンケーキの様だけど、味はどうなの?

taiwan kasutela3

お菓子箱Raiの台湾カステラは、キメが細かくしっとりふわふわしていてとてもおいしかったです。

日本のカステラも大好きなんですが、日本のカステラと比べて気泡がなく滑らかな食感?

しっとりほんのり冷たい食感は、いくらでも食べられちゃう感じ。

ただ甘党の母は、もう少し甘みが欲しかったようです^ ^

私はこれくらいの甘さでちょうど良かったですが。

そうだ!

食感は北海道蒸しパンに似た感じかな?

あれよりきめ細やかでじゅんわりした、ちょっと水分がある様な感じがしました。

あくまでも私の主観になってしまうんですが、
とってもおいしかったし、何よりお値段が300円とお手頃なので、おすすめですよ。

プレーンがこんなにおいしいのなら、チョコチップとかチーズとか食べてみたかったなあ。

あと、母はおはぎにはまってて、色々なお店のおはぎを食べているので、おはぎも食べてみたかった。

ちょっとわかりにくい場所にある自販機ですが、いつでもさくっと買えるのでオススメ。

実店舗があるのか?気になって調べてみましたが、結局わかりませんでした、すみません。

あと、販売者さんの電話番号や、
原材料の記載がなかったのがちょっと気になったかなぁ。

まとめ

台湾カステラがこのまま定着するのか?

それともいっときのブームで終わるのか?

私にはわかりませんが、手軽な自販機なので売れ行きが悪いと
さくっと撤収されそうな気もしないでもないので、気になる方はお早めに。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました