→ 50代からのウクレレ完全ガイド|迷わず始めたい方はこちら【初心者向け】←

【体験談】円形脱毛症が再発?皮膚科で言われたことと治療内容、白髪染めはしていい?

悩み解消
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先日、そろそろ白髪染めをしないとな~と思って鏡で頭頂部を確認していたところ、髪が丸く抜けているような部分を発見しました。

実は以前にも円形脱毛症になったことがあり、その時は自然に回復。

ただ、完全に気にならなくなるまでにはかなり時間がかかった記憶があります。

「まさかまた?」と思いながらも、ちょうどアトピーの薬をもらう時期だったので皮膚科で相談してきました。

今日は更年期世代の円形脱毛症について実体験を元に書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

円形脱毛症を見つけた瞬間の衝撃

今回の発見は本当に偶然でした。

私は年に2回程度白髪染めをしているのですが、染める前に鏡で頭頂部や後頭部を確認することがあります。

その日もいつものように鏡を見ていたところ、
「あれ?」と違和感を覚えました。

髪の分け目とは違う場所に頭皮が見えていたのです。

最初は光の加減かと思いました。

しかし角度を変えて見ても同じ。

よく確認すると、きれいな円形に近い状態で髪が薄くなっていました。

頭皮を触ってみるとツルッツル。

本当にテカテカツルッツルな感触です。
(むしろ気持ちが良いほどのツルツル感🤣)

以前に円形脱毛症を経験したことがあったため、
「これはたぶんそうだな」とすぐに察しました。

とはいえ、実際に自分の頭で見るとやはり少しショックです。

しかも前は頭の横の方で髪の毛をかき上げなければ見えない位置でしたが、今回は前髪の少~し上でちょっと見えないこともない😢

これはちょっとピンチ!と思いました。

最近気になっていた抜け毛

実は円形脱毛症らしき部分を見つける少し前から、抜け毛が少し増えたような気がしていました。

シャンプーのたびに大量に抜けるというほどではありませんでしたが、ただ、
「最近ちょっと多い気がするな」
と思うことは何度かありました。

季節の変わり目だからだろうか。

年齢のせいだろうか。

その程度に考えていましたが、実際に脱毛部分を見つけてしまうと、
「あの抜け毛も関係していたのかな」
と思ってしまいます。

髪は毎日見ているようで意外と細かく確認しません。

だからこそ発見が遅れることもあるのだと思いました。

実は以前にも円形脱毛症になったことがある

実は円形脱毛症になるのは今回が初めてではありません。

何年も前になりますが、一度円形脱毛症になったことがあります。

その時も突然でした。

美容室で指摘されたのか、自分で見つけたのか細かい部分は忘れてしまいましたが、ある日突然、
「こんなところにハゲができてる!」
という状態でした。

当時はかなり驚きました。

ネットで調べれば調べるほど不安になるような情報も多く、
本当に元に戻るのか心配だった記憶があります。

しかし結果としては、病院に行くこともなく自然に回復しました。

ただし、完全に元通りになるまでにはかなり時間がかかりました。

年単位でした。(私は2年ちょいかかった)

髪の毛は数週間で生えてくるわけではありません。

少しずつ産毛が生え、少しずつ太くなり、
周囲の髪となじむまでには長い期間が必要でした。

その経験があるため、今回も焦らず付き合っていこうと思っています。

皮膚科で診てもらった結果

私はアトピー体質なので定期的に皮膚科に通っています。

たまたまその外来に行く時期だったので、先生に頭皮を見せると、「円形脱毛症でしょうね」とのことでした。

やはり予想通りでした。

ただし先生から言われたのは、「まだ進行中かもしれません」
ということ。

現時点で見えている範囲だけで終わるとは限らず、
今後さらに抜ける可能性が高いんだとか。

一時的にツルツルになってから少しづつ毛が生えてくるとのこと。

正直、「え、まだ広がる可能性あるの?」と思いました。

せっかく発見したのに、今がピークではないかもしれないというのは少し不安になりますよね。

しかも結構見えるかもしれない場所😱

ただ、以前にもなったことがあったことである程度心構えはできました。

というかそこまで気にしてませんでした😀

もし今後広がったとしても、
「異常なことではないんだな」と思えました。

でもこれがもっと広範囲だったり、円形脱毛の場所がもっと多かったりしたらものすご~く心配してショックを受けたと思います。


スポンサーリンク

円形脱毛症の原因はストレスだけではないらしい

円形脱毛症というと、「ストレスが原因」
というイメージを持つ方も多いと思います。

実は私もそう思っていました。

しかし先生の話や自分で調べた内容を見ると、必ずしもストレスだけが原因ではないようです。

現在では自己免疫の異常が関係していると考えられているそうで、ストレスはきっかけの一つになる可能性はあるものの、それだけで説明できる病気ではないとのこと。

確かに今回、
「ものすごく強いストレスがあったか?」
と聞かれると正直よく分かりません。

むしろ普通に生活していました。

だからこそ、「ストレスのせいだ」
と自分を責める必要はないのかもしれません。

アトピーとの関係はあるの?

私はアトピー性皮膚炎で通院しています。

そのため、「アトピーと関係あるのかな?」とも思いました。

実際、アレルギー体質の方やアトピーの方は円形脱毛症を併発するケースもあるそうです。

もちろん全員ではありませんし、

今回の原因がアトピーと断定されたわけでもありません。

ただ、

体質的な要因も多少は関係しているのかもしれないなと思いました。

薬は新しく処方されなかった

私はアトピーで通院して薬をもらっているので自宅にステロイドローションがありました。

そのことを相談すると、「そのローションで大丈夫ですよ」とのこと。

新しい薬は処方されませんでした。

👇今回円形脱毛症用に使っていいよと言われたステロイドローションはこれです👇

名前はベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション

今はパッケージが変わっているかもしれません

薬剤師さんからは、

お風呂上がりなどに1日2回程度、
脱毛部分へ塗り込むように使うとよい

と説明を受けました。

このステロイドローションをつけることで劇的に毛が生えるというものではありませんが、
発毛をサポートする目的で使用するそうで、効果は期待できるとのことでした。

一番気になっていた白髪染め問題

実は私が一番気にしていたのは別のことでした。

それは、

円形脱毛症なのに白髪染めをしても大丈夫なのか?

ということです。

脱毛部分を見つけた時、まず頭に浮かんだのがこれでした😀

ちょうど白髪が気になる時期だったためです。

もし白髪染めが原因なら困りますし、
今後染めてはいけないとなるとさらに困ります。

そこで先生に確認してみました。

すると、
「原因とは関係ないので染めて大丈夫ですよ」
とのこと。

私はこれが一番安心しました🤣

もちろん頭皮に異常がある場合は別ですが、
少なくとも今回の円形脱毛症については白髪染めが直接の原因とは考えにくいとのことでした。

髪は思った以上にメンタルに影響する

今回あらためて感じたのは、

髪の存在の大きさです。

命に関わる病気ではありません。

痛みもありません。

それでも、

髪が抜けるというだけで気持ちは少し落ち込みます。

鏡を見る回数も増えますし、無意識に気になってしまいます。

だからこそ同じような経験をしている方が不安になる気持ちはよく分かります。

まとめ|今後は経過を見守ることに

現時点では、

・ 円形脱毛症と診断

・ ステロイドローションを使用

・ 白髪染めは問題なし

・ 今後さらに抜ける可能性あり

という状況です。

正直なところ、この先どうなるかは分かりません。

前回のように自然に回復するかもしれませんし、

もう少し広がるかもしれません。

ただ、今できることは治療を続けながら経過を見守ることだと思っています。

また1か月後、3か月後、半年後など変化があれば追記していく予定です。

同じように突然円形脱毛症らしきものを見つけて不安になっている方の参考になれば幸いです。

※この記事は個人の体験談です。
症状や治療内容には個人差があります。
気になる症状がある場合は医療機関へご相談くださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました